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日経テクノロジーonline SPECIAL

トップが語る わが社の技術戦略・製品戦略2017

2016年、熊本地震によって、日本のものづくり企業に再び試練が襲った。しかし東日本大震災の教訓が生かされ、被災した各社は目を見張る迅速な復旧を遂げた。苦難からも日本企業は確実に学んでいる。一方で、マイナス金利の導入、企業の不祥事、英国の欧州連合離脱や米国でのトランプ大統領の誕生など、来る2017年の激動を予感させる出来事も数多く起きた。こうした不透明な世界情勢の中、製造業関連企業各社は「IoT」「人工知能」「自動運転」といった次の時代を引っ張る技術を、具体的なビジネスにつなげるべく奔走。そして多くの企業が、新しいビジネスの姿が像を結んできたという手応えを感じている。製造業関連企業のトップに、現在の事業環境と今後の戦略を聞いた。