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日経テクノロジーonline SPECIAL

電動化の先に見えるクルマの未来本質的な進化が技術をリード

電気自動車(EV)は、社会を支えるモビリティに大きな変化をもたらす可能性を秘める。そこでEVを巡る技術動向やモビリティの将来像などについて、車載用半導体を展開するロームの代表取締役社長 澤村諭氏と、ワイヤレス給電などEVの本質的な進化を見据えた技術の研究に取り組む東京大学大学院 教授の堀洋一氏が議論した。

澤村:車載用半導体デバイスの新しい需要を生み出す自動車の電動化は、ロームにとって重要なトレンドです。1954年に抵抗器メーカーとして創業したロームは、1960年代から事業の軸を半導体ビジネスにシフトさせました。以前は民生機器向けを中心に半導体デバイスを展開していましたが、10年前から自動車や産業機器向けの事業を強化しています。いまでは、これら2つの分野の売り上げが43%を占めるようになりました。自動車の市場においてEVが占める割合は、まだ小さいですが、大きな成長が期待できます。

堀:EVならではの本質的かつ革新的な進化が実現できれば、EVは急速に普及するのではないでしょうか。

 現状のEVは、まだ従来の自動車の概念の範疇にあると思っています。つまり、従来の自動車の動力源をエンジンからモータに置き換えただけの段階です。EVには従来の自動車にはない新しい特性があると考えています。そのベースになるのは、モータがもたらす新たな機能や特長です。つまり、①トルク応答がエンジンよりも早い、②パワートレーンを分散配置できる、③発生トルクが正確に把握できる、この3つです。これらを生かせばEVならではのユニークな付加価値を実現できるでしょう。例えば、モータ駆動だからこそできる微妙な運動制御によって、タイヤのスリップを抑えられます。この機能を利用すれば同じ運動性能を維持しつつタイヤの幅を小さくし、燃費を改善できます。

 このような市場で受け入れられやすい本質的な進化が生まれるたびに、EV市場が飛躍的に拡大するとみています。

次世代技術が現行車の進化をけん引

澤村:現状でも電動化の動きは、業界の当初の見込みを上回る速さで進んでいます。だからといって、市場にある自動車が短期間で一気にEVに置き換わるとは思っていません。従来からある自動車の市場も当面は残るでしょう。それを前提に、現行車両からEV、さらに自動運転車まで視野に入れて車載半導体事業を展開しています(図1)。

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図1:ロームの電動化車両向けソリューション

堀:自動車に関する新しい技術を巡る動きが加速しており、メディアで取り上げられる機会も増えました。これとともに、あと何年でエンジン車がEVに置き換わるのか、あと何年で自動運転の時代になるのかといった質問を受けることが増えたように思います。ただし、いずれについても急に変わるものではありません。実際には、両方が存在する期間が結構長くあるはずです。自動車のトレンドに合わせて事業を展開するときは、現実的に物事を考えるべきでしょう。

澤村:その通りですね。私たちの車載半導体事業の軸となるテーマは大きく3つあります。「安全」「自動化・ADAS(先進運転支援システム)」「電動化・省エネ」です。「安全」については、市場で高いシェアを誇るディスクリート製品や抵抗器などの汎用部品から、高機能のLSIまですべての車載用製品で高品質を徹底的に追求し、「ゼロディフェクト(不良ゼロ)」を目指しています。

 また、「機能安全」に関する製品開発にも力を入れています。クラスタパネルのLCDディスプレイ化やサイドミラーの電子化が始まっていますが、これら電子システムの故障は重大な事故につながります。ロームでは、構成するIC間で相互に不具合・故障を検出し、事故が発生するのを未然に防ぐ機能を実装したクラスタパネル向け液晶ディスプレイ用チップセットを業界に先駆けて製品化しました。車載機器で求められる機能安全の考え方を、いち早く取り入れた製品です。

堀:自動車の電子化が進むとともに、安全にかかわるエレクトロニクスの用途が、ますます広がるはずです。半導体メーカーの皆さんの役割は、ますます重要になりますね。「安全」以外のテーマについてはいかがですか。

澤村:「自動化・ADAS」については、激増するセンシングデバイスを支える通信ICや安全な電源供給を中心にサポートしています。

 自動車の「電動化・省エネ」はEVだけでなくさまざまな方式の車両に広がっています。欧州を中心に広がりを見せる48Vマイルドハイブリッド車向けにはローム独自の高効率電源技術「ナノパルスコントロール」を搭載した最先端の電源IC、プラグインハイブリッド車やEVのインバータに向けては、ゲートドライバ、SiC(シリコン・カーバイド)パワーデバイスなどを提供しています。