日経マネーDIGITAL

森下千里の FUN☆FUNマネー

第5回 ファイナンシャルプランナーに合格!

2009年8月4日(火)

『日経マネー』本誌で、2年間にわたり株の連載を続けてきた千里ちゃん。マネーの奥深さにすっかりハマってしまい、今ではその興味は株だけにとどまらず、海外株、先物、不動産にまで…!? このWEB連載では、自分にあった投資方法を模索したり、自分のマネープランを考えたり。等身大の女の子の目線から、「お金」や「投資」について考えます!

月1回の更新です!

こんにちは。森下千里です!
少しご無沙汰してしまいました…ごめんなさい!

今日は、なんとも、おめでたい報告です。
このたび、モリシタは「ファイナンシャルプランナー技能士3級」の試験に、合格しましたぁ!!!!!!!

ぱちぱちーー!!!!!

株やマネーに出会って、早2年……、あ、もう3年ですね。
何か、形にしたいと思っていたんです。
最初は無謀なことに「証券アナリスト」になろう!と思って、通信を申し込んだりしたんですが、相当、難しい上、「私にここまで必要か??」ということも考え、身近なファイナンシャルプランナーの試験を受けることにしました。

久々の試験勉強!

実際、受験を決めたのは、確か3月くらいです。
ちょうど、日経225miniにフジテレビの番組で挑戦しているとき、お世話になった川口先生にも、薦められ、というか、半ば、止められ?(笑)、5月末の試験を申し込みました。

そこからは、猛勉強!!!

勉強しはじめると驚くくらい眠くなる! というわけで、このWEB連載でも、日経マネー本誌の連載からの仲良しの編集の坂崎さんちに、ちまちま通ったりしていました。1人で本を読んでいても、どうしても理解できなかったところが、説明されながらだと、不思議と分かっていくんですよね!
移動中も参考書を広げ……といった感じで、私なりに勉強を続けていました。

そして、試験当日!

久しぶりすぎる試験の緊張感。というか、孤独……。
だって! 会場が、やたらと暗い!(笑)
気弱になって、坂崎さんにメールしちゃいました。
「頑張れ!自分を信じて!」と、応援をもらい、いざ出陣。

受験者は、いろんな人がいて、面白かったなぁ。全体的に年齢もわりと高めだった気がします。

試験はランチをはさんで午後まで。意外と長いんですよね(泣)
心細い中、ただ、闇雲に時間がすぎてく感じでした。
試験は途中でも終わった人から退出できるので、人がちらほら出て行くと、なんだか、妙に寂しい。
私もとりあえず、埋めていたけど、不安だから何度も見返し……見返し……。
で、終了の合図。

ふぅー。
やるだけやった!

その日のうちに、ネットで回答が出るので、それをもとに自己採点しました。

ふむ。。ふむ。。。。

おやっ???
これは、もしかしたら、いけてるかも!!!!!

本当に受かってる? ドキドキの合格発表

でも、心配性の私。
マークミスもあるかもしれないしなあ、などと不安も抱きつつ、合格発表は7月1日でした。

試験から1カ月以上。とてもながーくかんじましたが、いざネットで発表を見てみると!

あれ、、、載ってる!!
合格だー!!!!

でも、心配性の私(笑)。
合格書がこないと、安心できないA型の私なのです。

2日後に、ちゃんと証書も届きました!
封をあけて、「よかったー!!!」って1人で大きな声あげちゃいましたよ。

本当に、合格だぁーー!!!!!

あ、でも、よく成績見てみると、ギリギリだったんですよ……。特に苦手だったタックスプランニングは、ギリギリボーダーラインでした。

ま、よかったぁ。
本当によかった!!!

実感がないのですが、とりあえず、合格したらしい……。ほっ。

これを取ったからって、何かが変わるかわからないけど、自分の中では、誇りに思えるし、頑張ったのが形になったって、本当に思っています。

挑戦してよかった!
教えてくれた坂崎さん、本当にありがとうございます!

まだまだ、2級も、あるしね……!
今度も挑戦しちゃうかも!でも、本当にその気ありますよ!日々、勉強ですから。

勉強の楽しさが、あらためて分かったモリシタでした!

このコラムについて

 『日経マネー』本誌で、2年間にわたり株の連載を続けてきた千里ちゃん。マネーの奥深さにすっかりハマり、今では興味の対象は株のほか、海外株、先物、不動産にまで…!? この連載では、自分に合った投資方法を模索したり、自分のマネープランを考えたり。等身大の女の子の目線から、「お金」や「投資」について考えます!

森下 千里(もりした・ちさと)

‘81年愛知県生まれ。雑誌やバラエティー番組、舞台などにひっぱりだこの人気タレント。趣味はカレー作り、お菓子作り、ゴルフ、ゲーム、株!
'09年10月1日にカレー店『芸能人 カレー部 赤坂店』をオープン!
港区赤坂2-14-28 鳳月堂B1階 TEL:03-3560-1850
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/morishitachisato/


日経ビジネスオンライン

ちょっと面白い話やお得な情報、誌面には書けない取材の裏話やプレゼントなどを順次アップしています。