解説
ブライトコーブ
2022/03/10
資料の紹介
動画マーケティングの存在感が高まっている。米国のある調査によると、同じ内容をテキストメッセージで伝えた場合、読者は内容を10%しか覚えていなかったが、動画では95%覚えていたという。特に複雑なBtoB(企業間取引)の製品やサービスについて、顧客に理解してもらうためには、テキストや図だけで伝えるのは限界があり、動画マーケティングが有効だ。
だが、単に動画を流すだけでは、動画マーケティングのメリットを十分に生かせない。経営層にとって重要なのは動画の再生回数そのものではなく、キャンペーンからどれだけのパイプラインを構築できるかだ。着実に効果を上げるためには、動画から得られるデータを分析することや、その結果を基に、顧客ごとにコンテンツを最適化することなどが欠かせない。
そこで本資料では、BtoBマーケティングにおいて、収益を上げるための7つの具体的な方法を、3社の事例と合わせて解説する。動画マーケティングの基本やトレンド、データの分析手法や具体的なツールの使い方まで内容は多岐にわたる。動画視聴時間を50%アップさせた事例やコンテンツの視聴回数を2倍以上にした事例などから、動画マーケティングを成功させる多くのヒントが得られる。