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CX向上に必須のFAQページ 5つの失敗例から学ぶ、「迅速かつ正確」なFAQの作成法

解説

CX向上に必須のFAQページ 
5つの失敗例から学ぶ、「迅速かつ正確」なFAQの作成法

Nota

2022/6/7

資料の紹介

 消費回復が期待される中、急激なインフレが進んでいる。今後、魅力的な製品を適正な価格で販売していくためには、顧客体験(CX)の向上が欠かせない。スマートフォンの利用拡大もあり、WebサイトやSNSでの顧客接点も増えている。

 CX向上にとって特に重要なのがカスタマーサポートの強化だ。製品やサービスに関する問い合わせに、迅速かつ正確に対応できるかどうかがCXを大きく左右する。そのため、FAQページの強化に乗り出す企業が増えている。顧客が自ら問題を解決する仕組みを強化することで、顧客満足度が向上し、サポート業務の効率化も図れる。企業間競争が激しい中、FAQページの良しあしは企業の売り上げにも大きく影響する。

 本資料では、FAQページの強化方法について解説する。FAQページを実際に使ってみると「求める回答が出てこない」「使いづらい」と感じることが多い。そこで、その理由と対策を陥りがちな5つの失敗例から分析していく。さらに、検索ヒット率を向上させる方法やシステム選定のポイントも紹介する。

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