日経ビジネス電子版 SPECIAL

先進企業に学ぶ“デジタル変革の鍵”とは?

小堺 弓木奈 氏

小堺 弓木奈
株式会社三菱UFJ銀行

伊藤 孝史 氏

伊藤 孝史
株式会社NTTドコモ

蝶採 トックディル 氏

蝶採 トックディル
株式会社日本総合研究所

松岡 聡 氏

松岡 聡
理化学研究所

堀江 健志 氏

堀江 健志
富士通株式会社

新型コロナウイルス感染症拡大によるテレワークへの対応、デジタルエコノミーの隆盛に対応したビジネスモデルの抜本的見直しなど、時代の大きな変化とともに、デジタル変革(デジタルトランスフォーメーション)はますます企業の必須課題となりつつある。先進企業はこれらの課題とどう向き合い、解決しようとしているのか。レッドハットのエンタープライズ・オープンソース・ソリューションを利用する企業と団体の取り組みから紐解いていく。

ネクストノーマルへの一歩を踏み出した企業

株式会社三菱UFJ銀行

ニーズの変化に対応した
デジタルバンキングサービスで
顧客接点の拡大や新しい顧客体験の
創出を目指す

株式会社NTTドコモ

5Gの普及によるサービス対応の
負荷増大を見据え
人を介さずIT業務プロセスが自動で回る
仕組みを作り上げる

理化学研究所×富士通株式会社

「アプリケーションファースト」の
スーパーコンピュータを実現するため、
オープンソースのOSを採用

株式会社三井住友フィナンシャルグループ
×株式会社日本総合研究所

金融機関のDX基盤として
マネージドコンテナプラットフォームを
採用し、
わずか3日で構築

三菱UFJ銀行/NTTドコモの事例

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