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紙・ハンコのムダ、徹底調査 ビジネスパーソン1000人に聞く、電子契約・署名の実態

解説

紙・ハンコのムダ、徹底調査 
ビジネスパーソン1000人に聞く、電子契約・署名の実態

ドキュサイン・ジャパン

2022/5/31

資料の紹介

 在宅勤務やテレワークの普及が追い風となり、電子契約と電子署名を導入する企業が増えている。行政手続きでの押印廃止やDX(デジタルトランスフォーメーション)への意識の高まりもこうした流れに拍車をかけている。電子化により組織のあり方や働き方の変革も進み、企業はより効率的に事業を遂行できるようになる。

 だが、出遅れている企業も多い。オンライン会議システムや勤怠管理ツールなど、多くの業務で電子化が進んでいる一方、日本企業には「紙文化」「ハンコ文化」が根強く残っている。現在でも紙による契約が主流で、印刷、製本、送付、署名・なつ印、スキャン、ファイリングなど多くの作業が必要で、手間と時間がかかる。生産性だけではなくコスト面でも悪影響を及ぼしている。

 本資料では、ビジネスパーソン1000人を対象にした、日本国内における電子契約・電子署名サービスの実態調査の結果を紹介する。現場の声から、紙の契約を続けるデメリットと電子契約・電子署名を導入するメリットについて明らかにしていく。例えば「紙の契約でトラブルを感じたことがある」と回答した割合は、事業部長・部長クラスで約半数を占めた。契約元として電子契約・電子署名サービスを導入している企業は18%にとどまっているが、予定や検討、導入意向があると回答したのは約4割で、今後、急速に導入企業が増えてくる見込みだ。対応が後手に回ると契約交渉でも不利になりかねない。まずは今回の調査で明らかになった電子契約・電子署名の実態について、しっかりと押さえておく必要がある。

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    提供:ドキュサイン・ジャパン

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