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今こそ、契約書の「管理」見直しを! リスク回避・業務効率化のための施策とは?

解説

今こそ、契約書の「管理」見直しを! 
リスク回避・業務効率化のための施策とは?

LegalForce

2022/6/28

資料の紹介

 企業活動に必須の契約書。その重要性は疑うべくもないが、しっかり「管理」できていない企業も多い。ガバナンスなど企業の経営管理責任が厳しく問われる昨今、契約書を適切に管理することは、リスクマネジメントの観点から重要だ。業務効率化にも効果がある。

 一方、企業が顧客や取引先と締結する契約は膨大で、契約書の数も多い。そのため、契約書を管理するのに、かなりの手間がかかる。どの契約書がどこにあるのか、誰が閲覧権限を持つのか、セキュリティーは万全かなど、契約書の管理に関する課題は多い。どうすれば、適切で効率的に管理できるのか?

 本資料では、リスクマネジメントと業務効率化の観点から、今、企業がやるべき契約書の管理方法について詳しく解説する。「適切な管理」のためには4つのポイントを押さえることが重要だ。さらに、管理方法だけでなく、管理体制の構築法やAIを活用した管理システムについても説明する。契約書を探す時間や手間も軽減され、大幅な業務の効率化につながる。過去の契約内容をすぐに確認できれば、営業活動にも役に立つ。

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