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LINE、営業効率10倍の秘策とは? 営業DX推進の課題と失敗しない導入法に迫る

解説

LINE、営業効率10倍の秘策とは?
営業DX推進の課題と失敗しない導入法に迫る

Magic Moment

2022/03/22

資料の紹介

 あらゆる領域で加速するDX(デジタルトランスフォーメーション)。これまで属人的な要素が大きいと見られていた営業も例外ではない。背景には、少子高齢化による人手不足や価値観の変化からくる働き方改革の流れがある。コロナ禍がこれに拍車をかけた。急速に普及しているSFA(セールス・フォース・オートメーション)と呼ばれるツール類は、営業のDXに追い風となっている。

 しかし、課題もある。SFAを導入したものの現場が使いこなせずに、成果を出せないケースも目立つ。米調査会社スケール・ベンチャー・パートナーズによると、SFAを導入した企業の中で、「新規顧客・見込み顧客の増加」を達成した割合は2割以下にとどまった。さらに「既存顧客からの売り上げ拡大」を達成した割合は1割に満たなかった。現場が使いこなせない要因として、「データ入力に手間が掛かる」「業務プロセスを変革できない」などが挙げられた。

 本資料では、企業の営業活動の実態について分析し、SFA導入時の課題と成果を上げる方法、海外で注目される営業DXに関する技術動向について解説する。加えて営業DXにいち早く取り組み、営業効率を従来の10倍に高めたLINEなどの企業事例も紹介する。これから営業DXに取り組む企業が失敗を避けるために必要な情報を網羅している。

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