解説
マネーフォワード
2022/4/5
資料の紹介
2022年1月から施行された改正電子帳簿保存法(電帳法)。紙での保存が義務付けられていた帳簿書類に関して、ある一定の要件を満たすことを条件に電子データによる保存を認めた。企業の経理業務のデジタル化が進み、生産性の向上が図れる。
「電子化されたPDFファイルの領収書を、わざわざ印刷して紙の伝票に貼り付けて提出する」といった無意味な作業や、そのためだけに出社するようなこともなくなる。ペーパーレス、リモートワークを進める上で大きな法改正だ。
だが、検討中でまだ未対応という経理担当者や、法改正の内容を詳しく知らないという経営者も依然として多い。改正内容を正確に把握し、改正法に則した運用を整備し、社員に周知することが急務だ。
そこで本資料では、電子帳簿保存法の概要や改正のポイントについて解説する。具体的な対応法については、電子帳簿保存、スキャナー保存、電子取引の各項目に分類して説明する。また、効率的に電子保存ができるクラウドサービスも紹介。経営者、経理担当者はもちろん、すべてのビジネスパーソンが知っておくべき内容が満載だ。