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給与計算と勤怠管理を完全ペーパーレス化 働き方改革を進める3つのポイントとは?

解説

給与計算と勤怠管理を完全ペーパーレス化
働き方改革を進める3つのポイントとは?

マネーフォワード

2022/4/7

資料の紹介

 働き方改革の妨げとなっているのが「紙での業務」だ。勤怠管理にタイムカードを使用している企業もいまだに多い。手作業で集計・計算をしており、さらには給与明細などを印刷している職場もある。

 一方、労務・人事の作業は紙での確認が必須になっている企業も少なくない。紙で管理していると保管や共有に手間がかかるだけでなく、業務の効率化も進まない。特にタイムカードは別の社員が成り代わって打刻することもでき、不正打刻のトラブルの可能性もある。紙での確認が必須になっている業務の見直しが急務だ。

 そこで、本資料では、従業員の勤怠をオンラインで管理する方法について解説する。タイムカードの代わりにカードタッチ式を採用。労働時間の集計の手間が省けるだけでなく、給与計算もシステム上で簡単にできるので、大幅な生産性向上が期待できる。ペーパーレス化、タイムカードの廃止、自動計算の3つがコスト削減と効率化を進めるポイントだ。

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