日経ビジネス電子版 Special 週刊日経ビジネス電子版 SPECIAL日経ビジネス電子版

経営課題の解決に役立つ資料や動画を紹介!The Navigator For Management

企業の52%、いまだに直感頼み!? 脱「経験と勘」、データ主導の意思決定へ5つの方策

解説

企業の52%、いまだに直感頼み!? 
脱「経験と勘」、データ主導の意思決定へ5つの方策

日本オラクル

2022/7/5

資料の紹介

 DX経営の根幹をなすのがデータだ。データ駆動型のデータドリブン経営も多くの企業で推進している。だが、いまだに直感頼みの意思決定は多い。米ガートナーの調査では、アジア太平洋地域における52%の企業が、「重要な意思決定においてデータを確認していない」ことが明らかになった。

 周囲の意見や予感・直感に頼るのではなく、適切なデータ分析基盤を活用すれば、ビジネスの状況を把握したり、トレンドを見つけたり、将来予測したりすることが可能になる。自社ではこうしたプロセスを経ずに意思決定している一方で、競合はしっかりデータ分析をして決断を下しているケースもある。足元はなんとか乗り切ったとしても、その後の成長性に差が出るのは明かだ。

 そこで本資料では、データ主導の意思決定を実践するための5つの方策について解説する。まずは、「データの目標設定」から始める。大量のデータはそのままでは使えない。大がかりな対応をする前に小規模な足元の問題から取り組むのが成功の秘訣だ。経営層から経営企画、財務管理部門など意思決定に関わるバックオフィスの役員や社員には、特に必須の内容だ。

無料で資料をダウンロードいただけます

以下から資料をお選びください

  • 容量:2.24MB
    提供:日本オラクル

以下のアンケートにご回答ください。

  • Q1. 今回の掲載内容のご感想として該当するものを、すべてお選びください。(いくつでも)※必須

  • Q2. 製品/サービスについて、あなたの立場をお選びください。(ひとつだけ)※必須

  • Q2-1. Q2で「自社における導入について、情報収集や検討に関わる立場」をお選びの方は、下記の中から普段、あなたがしていることをお選びください。(いくつでも)

  • Q3. 製品/サービスについて、お勤め先、あるいは顧客企業のご導入の予定時期をお聞かせください。(ひとつだけ)※必須

【ご利用に際しての注意】
こちらは日経BPとオラクルとの共同企画になります。
資料をダウンロードいただいた方の個人情報(日経BPに登録されている氏名、メールアドレス、住所、勤務先、所属部署、役職、電話番号などのほか、入力いただいたアンケートのご回答内容)は、日経BPが、資料を提供した広告主に第三者提供いたします。
下記「個人情報取得に関するご説明」をよくお読みいただき、同意の上、ご利用ください。

●日本オラクルからのご案内について
日本オラクルでは、個人情報保護基本方針に従ってお客様の個人情報を取扱います。
また、お客様の個人情報を自社で使用する際の管理に責任を負います。

このフォームに入力して送信することで、オラクルが<個人情報取扱いについて>、に従ってお客様の個人情報を取扱うことを理解し、同意します。これには、オラクルがこのWebサイトへの登録に関連して収集したお客様の個人情報を、全世界のオラクル関連会社およびオラクルにサービスを提供する第三者機関に転送する場合があることも含まれます。

※日本オラクルの「個人情報保護基本方針」および「『個人情報の保護に関する法律』に関する公表事項」は、下記URLよりご覧いただけます。
https://www.oracle.com/jp/legal/information-protection/basic-policy.html

ダウンロードする