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コロナ禍でも販売実績60%アップ 成果を出す営業組織の「設計」方法とは?

解説

コロナ禍でも販売実績60%アップ
成果を出す営業組織の「設計」方法とは?

パーソルマーケティング

2022/3/22

資料の紹介

 オンライン商談、顧客管理、見込み顧客へのアプローチなど、営業活動のオンライン化や様々なツールの登場で、セールスプロセスは年々複雑化している。働き手が減少するなか、人的リソースの確保も難しい。改善策が見いだせず、頭を悩ます企業も多い。

 このような状況に陥っている場合、まず、課題に対する検討事項を整理し、自社に不足する要素・人材を洗い出すことがお勧めだ。例えば営業部門をフィールドセールス・インサイドセールス・ミドルバックの3つの役割に分け、顧客の認知獲得から提案、フォローまでの業務フローにおいて、重点を置くべき業務を明確にする。さらに、品質・コスト・時間の視点で組織を管理することで、営業収益を確保できる体制が作れる。

 本資料では、この組織構築方法である「SPO(セールス・プロセス・アウトソーシング)」について、メリットや導入法について詳しく解説する。現場の工数削減やリソース不足をカバーしつつ、利益を出せる組織作りのコツが満載だ。この手法を導入した企業では、顧客獲得目標で達成率110%を記録したり、販売実績を60%アップさせたりした事例もある。セールスプロセスに課題を抱えるすべての企業のトップ、部署の担当者に役立つ内容だ。

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    提供:パーソルマーケティング

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