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請求書の電子発行は今や「必須」 郵送時に比べ約3割のコスト削減効果があるとの試算も

解説

請求書の電子発行は今や「必須」
郵送時に比べ約3割のコスト削減効果があるとの試算も

ラクス

2022/05/24

資料の紹介

 働き方改革やコロナ禍によるテレワークの急拡大で、業務のデジタル化や脱ハンコが加速している。とりわけ総務や経理など管理業務のデジタル化は急務だ。これまでのやり方では、効率が上がらないばかりか、業務が滞りかねない。

 特に今、喫緊の課題は請求書の電子化だ。請求書をウェブ発行とすることで法改正対応や効率化はもちろん、業務のスピードアップやコスト削減が可能となる。2022年1月からスタートした改正電子帳簿保存法に対応したユーザーアンケートでは、約7割が「デメリットよりメリットを感じた」と回答している。

 本資料では、「なぜ今、請求書の電子化が急速に進んでいるのか」について、請求書発行業務を取り巻く環境の変化と併せて解説する。電子発行によって人件費、切手代、封筒代、印刷代、紙代などのコスト削減が期待できる。ある試算では郵送時に比べ約3割の削減効果があった。「法改正や働き方改革で請求書電子化の必要性を感じているが、どうすればよいか?」という悩みを解消するのに役立つ内容だ。

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