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オムロン、味の素など4社のイノベーターが語る 製造業の新規事業創出の秘訣とは?

解説

オムロン、味の素など4社のイノベーターが語る 
製造業の新規事業創出の秘訣とは?

Sansan

2022/5/31

資料の紹介

 今、急激に変化するビジネス環境に対応するには、既存のビジネスの枠組みを超える新たなチャレンジが必要だ。特に「モノからコトへ」と消費が移行するなかで、製造業は、新たなかじ取りを迫られている。

 新規事業を成功させるためには、自社内での、部門を超える連携プレーが重要な役割を果たす。しかしそこに課題は山積みだ。多くの企業では、部門ごとに目指すゴールが異なり、他チームの人材が持つスキルや得意分野も共有されていない。この傾向は企業規模に関わらず、日本ではよく見られる。大学や海外企業、スタートアップ企業などに所属する社外人材の活用が苦手な企業も多い。

 本資料では、住友電気工業、オムロンベンチャーズ、豊田合成、味の素の製造大手4社のイノベーターによるビジネスカンファレンスの内容を紹介する。それぞれの企業で新規事業の創出に関わってきた4人のイノベーターが、新規事業への取り組みや成功するための本質について現場目線で語り合う。ここで浮かび上がってきたイノベーションに不可欠な要素が「社内外の人のつながり」。データベースで人脈を共有し、社内外の連携を強化する手法についても解説する。

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