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営業を強くするデータベース構築術とは? カギは接点・企業データベースの組み合わせ

解説

営業を強くするデータベース構築術とは? 
カギは接点・企業データベースの組み合わせ

Sansan

2022/6/9

資料の紹介

 売り上げや利益の向上に直結する営業力を強化したくても、労働人口の減少や企業間競争の激化、コロナ禍の影響などで、営業力のある優秀な人材の確保は困難になる一方だ。そうした中、営業DXへの関心が高まっている。

 しかしほとんどの企業では、情報が担当者や部署ごとにバラバラに管理されていたり、そもそもデータ化されていなかったりと、うまく活用する仕組みがないのが現状だ。

 そこで本資料では、名刺やメール、セミナーの申し込み履歴などの顧客情報である「接点データベース」を有効活用し、営業力を強化する手法を紹介する。営業・マーケティング活動に最適な「企業データベース」と、顧客とのつながりをデータとして蓄積する「接点データベース」の両方のデータベースを組み合わせて、独自のデータベースを構築することが最大のポイントだ。

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