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リモート対応だけじゃない、新時代の「営業」とは? 全社一丸、組織力で顧客体験を向上

解説

リモート対応だけじゃない、新時代の「営業」とは? 
全社一丸、組織力で顧客体験を向上

セールスフォース・ジャパン(Slack)

2022/7/28

資料の紹介

 コロナ禍で、多くの企業で営業活動の見直しが迫られた。リモートワークが普及し、従来のように対面を基本とする営業スタイルが成り立たなくなったからだ。また、顧客が求める営業担当者の姿も変わってきた。顧客は必ずしも営業担当者との打ち合わせを求めておらず、自分で調べて質問があるときだけ連絡したいと考えるようになった。米国の調査では「コロナ禍で、BtoB企業の90%以上がバーチャルな営業モデルに移行した」との結果もある。

 だが、そうした顧客と経営環境の変化に必ずしも営業部門がうまく対応できていないのが現状だ。顧客体験を向上させるために必要となる、営業、カスタマーサービス、マーケティング部門間の情報共有ができていないことや、顧客体験の向上よりもノルマ達成を優先する旧来型の目標設定をしているなど課題が多い。

 そこで本資料では、「どこにいても仕事ができる」時代に、企業が一丸となって顧客体験を向上させる新たな営業スタイルについて解説する。カギを握るのは社内外のコミュニケーションや情報共有を進めるビジネスチャットの活用だ。ワークフローの自動化を進める一方、顧客の疑問に迅速に対応するなど、具体的な方策について説明する。実践した企業からは「チーム営業で成約率が最大258%向上した」などの効果が報告されている。

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    提供:セールスフォース・ジャパン(Slack)

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