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数十万のメールを瞬時に送るANAの手法とは? 欠航や遅延をタイムリーに通知

解説

数十万のメールを瞬時に送るANAの手法とは?
欠航や遅延をタイムリーに通知

Twilio

2022/3/29

資料の紹介

 日本最大手の航空会社、全日本空輸(ANA)。国内外に路線を展開している同社が特に力を入れているのが、顧客体験価値(カスタマーエクスペリエンス)の向上だ。その一環として自社アプリの機能を充実させ、運航遅延や⽋航などの運航情報を電⼦メール、ショートメッセージサービス(SMS)、⾃社アプリの通知機能で利⽤者へタイムリーに配信している。

 同社にとって課題となるのが配信システムの信頼性だ。特に、大規模な災害で空港が閉鎖されるような場合には、最大で数十万件のメールを送信する必要がある。利用者にとって重大な情報なので、送信ミスや遅延なども許されない。正確で高負荷に耐えられるシステムが求められる。

 そこで本資料では、ANAが構築するメール配信システムについて、具体的な活用法や特徴について解説する。導入に際しての課題や苦労した点、工夫したポイントなどについて同社担当者に話を聞いた。瞬時に大量にメールを配信する必要がある場面は多くの企業に共通して起こる。誤配信や配信漏れ、遅延などによって顧客の信頼を失いかねない問題だけに、ANAの取り組みから学ぶべき事は多い。

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    提供:Twilio Japan

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