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日経ビジネス創刊45周年記念広告企画 |TOP

 企業が繁栄を謳歌できるのはわずか30年―。2014年、創刊45周年を迎えた『日経ビジネス』がこう主張したのは30年ほど前のことだった。
 そして今、「会社の寿命」は18年にまで縮まっている。ビジネスのグローバル化、少子高齢化、ITを駆使した経営の拡大などで、企業経営を取り巻く環境は激変が続く。物事の変化するスピードが、かつてないほど速まっているのである。
 今後、はたして企業は、そして日本経済は、どうすれば成長できるのか。永続的に存在し、成長するために、リーダーが今なすべきことは何なのか。
 新たなアプローチで、経営に挑む企業の旗手に、その要諦を聞いた。

日経ビジネス発行人 高柳 正盛