トップダウンで3つの改革を断行 日本市場のきめ細かなニーズをとらえる 「ノートPC」部門では、デルが前回より大きく順位を上げて首位となった。躍進の背景にあるのが、2015年8月の平手社長の就任を機に着手したビジネス改革である。同社は、社員のマインド改革から、サポート体制やパートナー連携の強化、日本市場のニーズを踏まえた製品開発までの多岐にわたる施策を展開。かねて陥りがちだったという、効率性を優先したスタイルを脱却し、顧客視点でビジネスプロセスを再編したことが、多くの顧客の支持を得たかたちとなった。

ヨコのつながりを強化し 顧客視点のサービスに立ち返る

サポートでは事前プロセスを重視 パートナーとの連携も大幅に強化

日本市場のニーズに応える きめ細かな製品ラインアップを拡充

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