役員会議から始める「経営課題としての働き方改革」

組織、個人、あるいは現場スタッフの「働き方改革」については多くの実践情報で溢れているが、事業をドライブする幹部社員の視座はどうだろうか? ビジネスエグゼクティブ自身の働き方改革を今回は考えてみる。
「常に業績の推移をウォッチして、事業判断を下しています」と語るとき、その実態はどうであろうか。財務部門に数週間前に依頼した資料で課題の検討が進んでいないだろうか。グローバルに事業展開していたり、関連会社を数十社以上抱えるヘッドクォーターで、各社から挙がってくるまちまちの財務指標やフォームで業績を比較検討し、経営判断を下していないだろうか。
“本当のデータ経営”とは、「意思決定が求められるその瞬間の最新データでもって、統一された客観指標によって目視分析できること」と定義してみると、今度は全く違った風景が見えてくる。

例えばサプライチェーンのトラブルによる生産の遅延が、明日の業績にどう影響するか、幹部社員による経営判断が待たれるその時に経験や勘、過去データでなく“今”に基づいて判断をくだすこと。あるいは全世界での商品ラインアップを機動的に整えていかねばならないSPA(製造小売業)の商品会議で安易なトレンド予測に流されず、為替の変動を考慮したリアルな利益率に基づく判断をくだすこと。これらは当たり前のように実行されるべきだが、実際には時差、誤差、曖昧、疑問が残るままでの経営判断が頻発しているのが日本の現状である。

近年、AI やチャットを業務改善のために取り入れようとする動きが加速しているが、多くの企業ではまだ手探り・模索中というのが実態だ。こうした背景を踏まえ、日本マイクロソフトでは企業における戦略的な働き方改革を実現するセミナーを12月4日に品川本社で再び開催する。本セミナーは3部構成を取り、AI 分野に意欲的・集中的に投資を行っているマイクロソフトの実証実験やお客様事例について、その具体的な成果を解説する。また、急速に普及しているチャットベースのコラボレーションについては、単にやり取りがチャット化すればコラボレーションの速度・質が高まるわけではなく、様々な付随的・関連業務も一層効率的かつ効果的に実施できるようにしなければ本当の価値はない。海外では「ワークストリーム・コラボレーション」と称される本領域における、日本マイクロソフトおよびユーザー事例もご紹介させていただく。

憎いのは同社オフィスツアーを丸ごと体験できることだ。自らの目と耳で「働きがいのある会社ランキング」1位(2016年)に輝いたエクセレントカンパニーを体感できる。ビジネスエグゼクティブのための稀有な働き方改革セミナーに、是非、参加応募されてみてはいかがだろうか?

セミナー概要

<働き方“経営”改革>
幹部社員の経営判断を強化するデータ経営とは

ー早く決めて、早くやる。AI とチャットで業務改革を加速!「働き方改革NEXT」へー

主 催:
日本マイクロソフト
日 時:
2018年12月4日(火) 16:00-18:00(15:45受付開始)
場 所:
定 員:
100名 事前申込制/無料
対象者:
課長職以上

※本セミナーは日本マイクロソフトが主催し、日経BP社へ運営業務の一部を委託しています。

セミナープログラム

16:00-16:30

26%生産性向上を実現した日本マイクロソフトの次なる挑戦
~イノベーションを生み出すアナリティクスとAI活用~

日本マイクロソフトが、働き方改革を経営戦略に位置付けてから約7年が経過。苦労を乗り越え、大きな効果が見えてきました。鍵は、社員一人一人が活躍し力を発揮することを目的とした、カルチャー、制度、IT 環境整備など統合的な観点での改革推進。現在は、「働き方改革NEXT」として働き方ビッグデータを元にしたAIからの示唆獲得や、コラボレーションをチャットベースに置き換える取り組みを進める一方、セキュリティへの対応も深化。本セッションでは同社の最新の取り組み状況をお伝えいたします。

●日本マイクロソフト株式会社 マーケティング&オペレーションズ
 Microsoft 365ビジネス本部 製品マーケティング部 部長
 石田 圭志

日本マイクロソフト株式会社 マーケティング&オペレーションズ Microsoft 365ビジネス本部 製品マーケティング部 部長 石田 圭志


16:30-17:00

マイクロソフト インサイドセールスの挑戦

近年、直接お客様を訪問せずに案件をクローズするインサイドセールスというセールス手法が普及しています。同じ人員・時間でより多くのお客様にリーチできるため一見効率的ではありますが、対面で説明ができない分、テクノロジーを駆使して説明効果や提案の質を高めていく必要があります。本セッションでは、マイクロソフトにおけるインサイドセールスがどのように Microsoft 365 を駆使し、効果的なセールスを実施しているかご紹介いたします。

●日本マイクロソフト株式会社 マーケティング&オペレーションズ
 Microsoft 365ビジネス本部 プロダクトマーケティングマネージャー
 山本 築

●日本マイクロソフト株式会社 マーケティング&オペレーションズ Microsoft 365ビジネス本部 プロダクトマーケティングマネージャー 山本 築


17:05-17:35

お客様事例のご紹介

チャットベースかつ Office 365 と機能的親和性の高い Microsoft Teams を導入されて働き方をドラスティックに変えられたお客様の取り組み事例をご紹介いたします。

●株式会社リコー デジタル推進本部 情報インフラ統括部
 Open Communication Project Team
 シニアスペシャリスト
 新妻 拓 様


17:35-18:00

オフィスツアー

日本マイクロソフト品川本社の働き方ご案内(品川ツアー)
日本マイクロソフト社員の働き方を実際の環境をご覧いただきながら紹介します。

※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

「経営課題としての働き方改革」セミナー 12月4日開催

参加応募はこちら

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