近未来のビジネスは「壊すか」「壊されるか」デジタル変革に効く「IT環境」とは?

デジタル変革によって市場環境が激変している中、いかにして自らが「破壊者(Disrupter)」として市場をリードしていくか。これはすべての企業にとって、生き残りをかけた重要なテーマだといえるだろう。そうした取り組みを積極的に支援しているのがシスコシステムズだ。同社は2018年7月にデイヴ・ウェスト氏が新社長に就任。デジタルトランスフォーメーションの支援を鮮明にするほか、その実現に向けたソリューションの強化を図っている。ここでは日本市場における戦略と、それを支えるテクノロジーやソリューションについて新社長のデイヴ・ウェスト氏と米シスコシステムズ社コラボレーション製品のエンドポイント開発部門バイスプレジデントを務めるスノーレ・キャスブ氏に話を聞いた。

シスコシステムズ Webex担当バイスプレジデント 兼 ジェネラルマネージャ スノーレ・キャスブ氏シスコシステムズ合同会社 代表執行役員 社長 デイヴ・ウェスト氏

ソフトウエア企業へと変貌するシスコ 知日派の社長が描く同社の新戦略とは

3つの領域でそれぞれ2つの戦略テーマに取り組む

前任者の鈴木 みゆき氏(現シスコシステムズ アジアパシフィック、ジャパン アンド グレーターチャイナ プレジデント)からバトンタッチし、2018年7月30日付けでシスコシステムズ(以下 シスコ)日本法人の社長に就任したデイヴ・ウェスト氏。同氏はIT業界で25年以上の経験を持ち、シスコにも18年間在籍している、経験豊富な人物。情報システム修士号を持ち、アジア太平洋地域のCTOやアーキテクチャリーダーを歴任、技術にも精通する経営者だ。ウェスト氏は、今後、日本市場においてどのような戦略に基づき、いかなる舵取りを進めていくのか。

これについて「鈴木 みゆきが推進してきた戦略を引き継ぎながら、それをさらに前進させていきます」とウェスト氏は語る。

鈴木氏が打ち出していた戦略は、大きく3つの要素で構成されている。1つ目は「日本のデジタル変革を加速」。2つ目は「次世代プラットフォームの構築」、そして3つ目が「日本市場に根ざした事業展開」だ。

「これからもこれらの取り組みを継承しながら、日本のお客様やパートナー、社会とともに、デジタルイノベーションの共創を目指していきます」とウェスト氏。そのために大きく3つの領域で取り組んでいくという(図)。

図1 ウェスト氏が説明するシスコ日本法人の戦略

日本におけるデジタルイノベーション共創を行うため、3つの領域でそれぞれ2つの戦略テーマを掲げ、取り組みを推進していくという

まず第1の領域は「お客様とパートナー」。ここでの1つ目のテーマは「デジタルトランスフォーメーション(DX)」だ。

「欧米や新興国の企業がグローバル市場だけでなく、日本市場にも参入し、次々に新しいサービスを展開しています。日本企業がこうした動きに対抗していくためには、スピーディーかつ柔軟に事業を展開しなければなりません。そのためには、先を見据え、場合によっては自らが積極的に変化を起こしていく必要があります。例えば製造業であれば、コネクテッドカーやスマートファクトリー、ロボットへの取り組みが進みつつあります。また流通業では新たな購買方法の提供、金融業ではデジタルバンキングの積極展開が求められるはずです。シスコはこのような取り組みを、高品質で信頼性の高いプラットフォームと強固なセキュリティーの提供によってサポートしたいと考えています」(ウェスト氏)


シスコ自身も「ソフトウエア企業」へとビジネスモデルを変革

「お客様とパートナー」における第2のテーマは「エクスペリエンス(体験)」。これは、顧客やパートナーがシスコのソリューションを使う際の利便性を新たな方法で向上させ、テクノロジー活用をさらに容易にすることを指す。

この実現に向けて、シスコ自身が「ソフトウエア企業」へと変貌を遂げつつあるのだという。

「シスコはこれまで30年間にわたってハードウエアベースのビジネスを行ってきましたが、これをソフトウエアベースへと転換しています。またユーザーエクスペリエンスをよりシンプルなものにし、これまで手作業が必要だった部分も自動化していきます。もちろんシスコはこれまでもソフトウエア開発を行ってきたのですが、それらは機器に組み込まれた形で提供されていました。いま取り組んでいるソフトウエア化は、その独立レベルをさらに上げ、複数の技術要素の連携を容易にし、自動化や自律化を推進していくためのものです。これによって進化のスピードを上げることができ、お客様もそのメリットを享受しやすくなると考えています」(ウェスト氏)

次に、第2の領域として挙げられたのが「社会イノベーション」である。ここでの戦略テーマは「東京2020」と「未来の働き方」だ。

「まず東京2020についてですが、ここでは日本ならではのホスピタリティの実現を、当社のテクノロジーを活用した自動化やスマートコネクト、サイバーセキュリティによって支援します。これらのソリューションは東京2020だけに限らず、その後の観光振興などにも生かせるはずです」とウェスト氏は説明する。

未来の働き方に関しては、少子高齢化や労働人口の減少がその背景にある。今後は、あらゆる場所、あらゆるデバイスで仕事ができる環境の整備がさらに多くの企業で求められてくるはずだ。これが可能になれば、これまでは育児や介護のためにやむなく離職していた人々や、限られた時間で働くことを希望する高齢者なども、ビジネスに参加しやすくなる。「またデジタルツールに慣れているミレニアル世代(2000年代に成人あるいは社会人になる世代)にとっても、働きやすい環境になってくるはずです」とウェスト氏は言う。

シスコではこのような環境を実現するソリューションを提供すると同時に、自社でも積極的に活用している。また多様な人々が共に働く「ダイバーシティ」にも積極的に取り組んでいる。実際に東京をはじめとする各地オフィスでは、多様な国や地域の出身者が、一緒に働いているという。こうした取り組みが評価され、2018年2月に発表された日本における「働きがいのある会社」ランキングでも、従業員1000名以上の大規模部門で第1位になっている

※2018年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング(Great Place to Work Institute Japan)

その一方で、物理的なオフィス環境の変革も進めている。その1つとしてウェスト氏が挙げたのが、東京オフィスを刷新して作られたフリーアドレスとコラボレーションスペースの開設だ。「これまでのようにデスクが並んでいるオフィスでは、なかなかほかの部門との連携やコラボレーションが難しかったのですが、このようなオープンスペースを用意することで、組織の垣根を越えたグループでのチームワークもますます活発になっています」とウェスト氏は述べる。


顧客やパートナーの声を聞きながら戦略策定と実行を推進

そして第3の領域が「エコパートナーシップ」だ。ここでは「戦略アライアンス」と「日本の活性化」が、戦略テーマに挙げられている。

戦略アライアンスでは、IoTやロボティクス、AI、サイバーセキュリティなどの分野で、これまでになかったような新たなアライアンスを推進。例えば製造業では、ファナック、横河ソリューションサービス、ヤマザキマザックとの戦略的アライアンスを締結しており、ロボティクスやスマートコネクト、工場におけるエコソリューションへの取り組みを推進している。また働き方改革に関連したコミュニケーションツールであるコラボレーション製品分野でもソニーと提携。さらにAutomotive Edge Computing Consortium(AECC)に参画。コネクテッドカーや自動運転の実現に向け必要となる様々なサービスを支える基盤づくりを推進している。

日本の活性化に関しては、日本の公的機関と共に、サイバーセキュリティの強化や脅威に関する情報収集・分析などを推進。また、京都・嵐山において、映像コンテンツによる多彩な表現を可能にするソリューションで、先進的な観光情報発信プラットフォームを構築したり、東京・日本橋室町地区で、エリアの防災高度化を目指した実証実験を開始したりと、スマートシティに関連したいくつものプロジェクトを推進している。


戦略を支えるセキュアでインテリジェントな統合基盤

「こうした戦略を支えるために必要なのは、安心・安全にデータをやり取りできる統合基盤が必要となります。そこでシスコでは、デジタルイノベーションを加速させるのためのセキュアでインテリジェントなプラットフォームの提供を行っていきます」とウェスト氏。このプラットフォームは、

マルチクラウドな世界の実現
(クラウドへの移行だけでなくクラウド間の連携を前提とした堅牢かつ接続性に優れたアーキテクチャ)
新しい時代のネットワーク
(ネットワークを抽象化することで複雑性を排除し、ポリシー適用、自動化を実現するインテントベースネットワーキング)
データの力を解放
(アプリケーションベースで最適化を行い、データ活用を最大化するソリューションの提供)
基盤としてのセキュリティー
(あらゆる製品に組み込まれた基盤としてのセキュリティー脅威インテリジェンス)
価値あるエクスペリエンスの創造
(未来の働き方や新たな顧客体験を実現するリッチなコラボレーション エクスペリエンスの創造)

という、大きく5つの柱にフォーカスしていると語る。

図2 戦略を支える「セキュアでインテリジェントなプラットフォーム」の全体像

大きく5つの柱にフォーカスしており、特にセキュリティーが重視されているという。またこれらが縦割りになっているのではなく、統合した形で提供されている

この中でも特に重視されているのがセキュリティーだ。シスコはあらゆる製品にセキュリティー機能を組み込んでおり、それらをマルチクラウド環境でシームレスに使えるようにすることで、データやアプリケーションがどこにあろうとも、一貫性のあるポリシーを適用できるようにしているという。これによって安全性を高いレベルで確保し続けながら、インベーションのスピードを高めていくことが可能になるわけだ。

またこれらの5つの柱に対して個別に取り組むのではなく、すべてが連携し、完全に統合されたプラットフォームとして提供されることも、大きなポイントだ。

「ポイントソリューションを提供してそれをパートナーや顧客が組み合わせるのではなく、統合プラットフォームの中にすべての要素が組み込まれています。このようなことが可能なのも、シスコの大きな強みだと言えます。こうした統合プラットフォームがあるからこそ、お客様はIT環境に左右されることなく、デジタルイノベーションを進めることが可能になるのです」(ウェスト氏)。

「このような戦略を策定・実行していくために、日本のお客様やパートナーと直接お会いしてお話を伺うとともに、経営層の方々の幅広い声を聞くためのエグゼクティブフォーラムも開催しています」とウェスト氏。こうしてヒアリングした声は、米国本社にもフィードバックされ、日本の顧客ニーズを踏まえた事業強化のための社内体制や製品戦略、顧客サービスに生かされるという。

「これからもこのような取り組みを積極的に進めながら、日本のデジタルイノベーションを支援し、思い入れの深い日本をさらに元気にしていくお手伝いをしたいと思っています」とウェスト氏は最後に語った。


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