デジタルで切り開くビジネスの未来

“The 働きがいのある会社”が提唱する新しい組織スタイルの作り方 ~株式会社アトラエ 取締役CFO 梅村芳延氏、同社広報 南香菜絵氏(前編)

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“The 働きがいのある会社”が提唱する新しい組織スタイルの作り方 ~株式会社アトラエ 取締役CFO 梅村芳延氏、同社広報 南香菜絵氏(前編)

Date : 2018.09.28

Writer : 小口 正貴

自分の働き方を最高のパフォーマンスで働けるように設計することができるーー。社員自らがよりよい環境を作りだしているという株式会社アトラエ。日本の常識からはかけ離れた自由な労働環境でのびのびと働く社員たちは、次々と“人”をつなぐ斬新なITサービスを生み出し、発展させている。その源泉にある思考を探った。

働く意欲をITで可視化する

――最初にアトラエの事業について教えてください。

梅村芳延氏(以下、梅村氏):IT/Web業界向けの求人メディア「Green」、ビジネスパーソン向けのマッチングアプリ「yenta(イエンタ)」、そして組織改善ツール「wevox(ウィボックス)」の3つを主軸として展開しています。

Greenは2006年5月にスタートしました。蓄積された膨大な転職・採用活動のデータをもとにマッチングするため、すべてインターネットプラットフォームを通じて人材を紹介できるのが特徴です。また、業界初の成功報酬型の料金体系を導入し、通常の人材紹介サービスと比較しておよそ半額ほどのコストで利用いただけることも大きな強みとなっています。

yentaは2016年に始まったばかりのサービスですが、順調に登録数が伸びています。機械学習を活用したマッチングアプリで、会社や組織の枠を超えた「ビジネスを加速する出会い」をサポートします。会員になると毎日正午に10人の「オススメの相手」が自動でレコメンドされ、相互に興味があればメッセージでコミュニケーションを開始できる仕組みです。

ただし、満足度の高いマッチング精度を担保するため、登録時に審査を設けています。これは、“この人とつながりたい”というお互いの熱意を重要視しているからです。この結果、上場企業がベンチャーに出資するきっかけとなったり、フリーランスの方が経営者と直接つながって案件を獲得したりなど、ポジティブな出会いが至るところで生まれています。我々の予想以上に、新しい出会いへのニーズがあることがわかりました。

同じく2016年に開始したwevoxは組織の状態を可視化するツールで、指標にはエンゲージメントを採用しています。エンゲージメントとは組織で働く人たちの自主的な意欲のことで、あらゆる指標の中で最も売上や業績に連動するものと言われています。これらの計測結果を見やすいグラフで可視化して、マネージャー層や経営陣が組織改善を行うための定量データとして役立てていただいています。

――エンゲージメントはあまり馴染みがない概念です。もう少し詳しく教えていただけますか。

梅村氏:wevoxでは社員にいくつかのカテゴリーに即した質問に回答してもらい、それをもとにエンゲージメントのスコアを作成します。これまで組織の状態を把握する場合、「あの部下は最近、何となく元気がないな」といった感覚的なものでしか判断できませんでしたが、グラフで満足度や意欲が示されると、不満点はどこか、そしてどのように対応していくべきかが客観的に把握できるのです。

南香菜絵氏(以下、南氏):「健康」のスコアが悪くなれば働きすぎかもしれないと判断して労働時間を調整してみたり、「承認欲求」のスコアが下がってくれば積極的に声がけをしたり、「企業理念への共感」のスコアが低くなれば代表者が発信を増やすようにしたり。ある意味、組織の課題がわかる人間ドックのようなものと言えます。

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「部下と上司」の関係がないフルフラットな組織

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