パフォーマンスの最適化と長時間バッテリーにより、ワンランク上のコンピューティング体験を手に入れ、生産性を向上させることができます。
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リモート管理ソリューションにより、効率的な PC 管理が可能になりました。
企業はリモートによるPC管理を導入することで、場所を問わない従業員へのITサポートが提供可能となる。最新のハードウエア・ベースのツールを使うことで、企業や組織のITチームは、リモートでファイアウォールの内外にある多種多様なデバイスの管理や維持ができるようになる。ビジネス向けのリモート管理によって、企業や組織全体のIT管理の効率性を向上させる方法を紹介していく。
現在のビジネスでは、企業所有のデバイスと個人所有のデバイスが、さまざまな場所で混在して使用されている場合が多い。ビジネス向けのリモートの監視や管理 (RMM) の機能は、コストと複雑性の軽減に役立つ。デバイスがオンプレミスやオフプレミスのどちらに存在している場合でも、ハードウエア・ベースのツールが搭載された新しいデバイスなら、リモートによるITサービスが提供されるため、現場でのサポート業務やデバイスのダウンタイム削減を行える。
多くのビジネスにおいて、ほとんどのデバイスはITチームが勤務する以外の場所に配置されている。今日の企業が所有するデバイスには、オンプレミスのデバイスやリモートデバイスのほか、スマート自動販売機やATM、会議室のハブデバイスなど、特定のユーザーに紐づかないデバイスも数多く含まれている。
このように多様で分散された環境は、管理が複雑で、多くの時間とコストがかかる原因となっている。デバイス管理の需要はますます増加しており、2030年までにインターネットに接続しているデバイスの数は1250億にもなると予測されている。実際に、コンピュータの総保有コスト(TCO)の80%は、メンテナンスや技術サポートのための費用で占められ、最適なデバイスを所有することは企業の最終的な収益にも影響を与えている。進化するサイバー脅威に対処するためにも、適切にメンテナンスされて安全性の高いデバイスが重要となるので、ITチームが運用管理しやすい最新の管理機能を導入することが非常に重要となってくる。
企業向けのリモート管理にハードウエア・ベースのツールを使用することで、ITチームはソフトウエア・レベルとハードウエア・レベルの両方でプロセス管理を行えるようになる。これにより、デバイスの場所を選ばずに、監視、メンテナンス、管理が可能となる。
リモートからPC管理を行うことで、ITチームは、デバイスのオペレーティング・システム(OS)が最新であること、アンチウイルスやマルウエアスキャンのソフトウエアが最新の状態でインストールされていることを確認できる。また、業務時間外にパッチ適用が行われるため、更新による生産性への影響を最小限に抑えることも可能だ。
リモートデバイス管理で、テレメトリーを使用したトラブルシューティングや診断、問題解決を行うことで、ITチームは受動型の管理から予測型の管理へと移行することが可能となる。
2019年にインテルの委託でForrester Consulting社が実施した調査によると、ITマネージャーの77%が、新しいIntel vPro® プラットフォーム・ベースの Windows 10 デバイスが、以前のデバイスと比較して管理しやすいと回答したとのことだ。
リモート管理によって、デバイスの安全を確保し、最適に機能させることが可能となる。機能が豊富なデバイス・プラットフォームは、いくつかの主要なユースケースに対応するための強力なツールをITチームに提供する。
■OSとソフトウエアの更新
OSの更新とソフトウエアの展開は、ITチームにとって非常に重大な課題となりうる。日々進化するセキュリティへの脅威に対抗するために、頻繁な更新が必要となるのに加え、モビリティやサポート対象となるデバイス数の増加は、複雑性を増大させるものだ。こうした要因によって、現場やマニュアルでの更新作業は現実的ではない場合がある。リモート管理を活用することで、IT部門は大量のOS更新やソフトウエア展開を自動化し、プロセスを合理化することができる。
■パッチ管理
リモート管理によって、ITチームはリモートからデバイスの修復をサポートしたり、セキュリティを強化するためのパッチ更新を自動的に実行できる。そのほかにも、業務時間外にシステムの電源を入れてパッチを適用することも可能となっている。
■デバイスの更新
現在のビジネスでは、デバイスの定期的な更新はパフォーマンスの向上だけでなく、エンドポイント・セキュリティやデバイス管理機能の強化のためにも行われている。従業員やデバイスがITチームとは所在が離れている場合の更新時には、インバンド管理、アウトオブバンド管理、KVM(キーボード、ビデオ、マウス)制御、電源のオン/オフなどの機能がITチームの作業をサポートする。
■デバイスのトラブルシューティング
ITチームは、リモート管理機能を活用することで、先を見越した問題のトラブルシューティングや診断が行え、最適な解決策を実行できる。さらに、リアルタイムのテレメトリー分析を活用して、システムの問題を迅速に診断し、必要な解決策を講じることも可能。また、テレメトリーを自動のヘルプツールに適用し、従業員に解決策のオプションを提供することもできる。
ビジネス向けのIntel vPro® プラットフォームに組込まれているインテル® アクティブ・マネジメント・テクノロジー(インテル® AMT)では、リモートの監視や管理 (RMM) 、モバイルデバイス管理 (MDM) テクノロジーによる一連のツールが提供されている。Forrester Consulting社が実施した調査によると、Intel vPro® プラットフォームの活用によって、デバイスのセキュリティや管理が向上し、3年間に130万ドルのコスト削減を達成しうるということだ。一方、インテル® アクティブ・マネジメント・テクノロジー(インテル® AMT) を使用した自動リモートパッチ展開では、3年間にリスク調整後ベースで8万1000ドルのコスト削減を達成できる可能性がある。
■アウトオブバンド管理
リモートデバイスは、ドライバの破損やアプリケーションのクラッシュ、OSの動作停止やブート不良などが原因で問題が発生したり、応答しなくなる場合がある。インテル® アクティブ・マネジメント・テクノロジー(インテル® AMT)のリモート管理機能を活用することによって、IT チームは簡単にこれらの問題に対処し、ファイアウォール内外にあるクライアント・デバイスを管理できるようになる。有線LANインターフェイスまたはWi-Fiを介したワイヤレスLANによるアウトオブバンド接続は、OSに依存せずに稼動できるため、リモートデバイスの安定した維持が可能となる。
■KVM Over IP
現場に赴いて行うITサポートはコストが高くつく場合がある。Intel vPro® プラットフォーム・ベースのデバイスなら、ITチームはKVMリモート制御によるアウトオブバンド管理を行い、信頼性の高いWi-Fi接続を介して、システムのキーボード、モニター、マウスの操作を遠隔で行うことが可能だ。またITチームは、インテル® アクティブ・マネジメント・テクノロジー(インテル® AMT) の電源オンコマンドやハードウエア・アラーム・クロックを使って、業務時間外であっても、電源に接続されているシステムを起動したり、パッチを適用することができる。さらに、無人システムの場合でも、ブート・リダイレクションを使用して、一時的な環境でシステムをブートすることができる。
■リモートでの電源オン
暗号化されたリモートからの電源オンやパワーサイクル機能によって、計画的なメンテナンスやバックアップ、診断、夜間のパッチ展開を含むその他のプロセスを実行することが可能となる。これらのプラットフォーム管理機能では、ユーザーの手を煩わせることなく、使用しないリモートシステムの電源をオフにして、消費電力とコストを抑えることもできる。
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ビジネス・プラットフォームの運用をハードウェア・レベルで支援するインテル® vPro® プラットフォームは、パフォーマンス・安定性・セキュリティー・運用管理性の各要件において豊富な機能を具備しています。
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コムチュアネットワークは、インフラ基盤に関する様々な構築・運用サービスを ご提供しています。独立系SIerグループである強みを活かし、お客様のニーズに 沿って最適な製品・プロダクトを組み合わせ、お客様に最適なソリューションを ご提案いたします。
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富士通はパソコン本体の開発から製造まで一貫した国内体制を確立し、「高信頼性・高品質」にこだわり続け、お客様の用途や業種・業態にあわせた最良の製品・サービスを提供します。
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