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Case study ワシントンホテル株式会社

Intel vPro® プラットフォーム搭載PCで
Windows 10 の効率的で安定した運用を実現!
400台導入したワシントンホテル株式会社の事例

ワシントンホテル株式会社は、現在、全国に18のワシントンホテルプラザと24のR&Bホテルを展開、さらに館外レストランやゴルフ場レストランも運営している。同社はWindows 7 のサポート終了に備えて、全社約400台のPCを Windows 10 環境へ移行する計画を進めた。その際に選択したのが、ネットワークセグメントを越えたて電源管理を可能にするIntel vPro® プラットフォームを搭載したPCだ。

PCのメンテナンス時は
“2種類の使われ方”を考慮する必要がある

ワシントンホテル株式会社
総務人事部
情報システム戦略室
マネージャー
成松 歩氏

1964年4月開業の名古屋国際ホテルからホテルの歴史をスタートさせた同社は、2019年10月に東京証券取引所および名古屋証券取引所の市場第二部へ新規上場を果たした。2020年3月14日に仙台エリアで2店舗目となるR&Bホテル仙台東口を開業、2020年12月に名古屋エリアで4店舗目のR&Bホテルを、2022年には札幌市にワシントンホテルプラザを新たに出店する予定で、さらなる事業拡大を図っている。

同社では、PCは大きく分けて“2種類の使われ方”をしているという。この点について、全社のPCとネットワークを統括する総務人事部 情報システム戦略室 マネージャーの成松歩 氏は、次のように説明する。

「1つめはホテルのフロント業務で使われるPCで、こちらはお客様からのお問い合わせに対応できるように24時間、ほぼ電源がオンになったままの状態です。2つめが本部やレストランなどで使われるPCで、こちらは業務開始時に電源をオンにし、終業時にオフにします。台数は前者が約250台、後者が約150台という内訳です」

こうした使い方の異なるPCをメンテナンスする際は、対応方法も当然異なってくる。

まず電源が常時オンになっているPCの場合、例えば各種パッチを適用する際には、作業の一部は現場のスタッフに依頼する形になる。

「我々が時間を決めて一斉にパッチファイルを配布して適用作業をしようとしても、その時現場ではお客様対応の真っただ中で、今まさにPCを使用しているかもしれません。配布後の適用作業の実施には一定期間を設け、タイミングは現場に任せ、資産管理ツールを介してバージョン情報をチェックすることで作業の進捗を把握します。期間内に未実施であった場合は作業を完了してもらうよう個別に依頼します」

一方、定時で電源がオフにされるPCの場合は、事前に“今夜メンテナンス作業を行うので、電源はオンにしたまま帰ってください”という告知をしておき、夜の作業に臨むことになる。

「しかし150台の内ある程度の台数は通常業務の流れの中で電源をオフにしてしまいます。そのため翌日以降にまた同じ告知をして夜に作業を実施する。この対応を繰り返し、どうしても残ってしまったPCについては個別に連絡して都合の良い時間を聞いた上で、我々が遠隔操作で作業を完了させます」

このうち特に電源をオフにしてしまうPCのメンテナンス作業の問題をどのように解消するかが、同社にとっての課題であった。

「そこでIntel vPro® プラットフォームを搭載したPCを採用し、インテル® アクティブ・マネジメント・テクノロジー(インテル® AMT)の機能を使って、遠隔操作でPCの電源をオン/オフできるようにしたいと考えました」

インテル® AMTを活用して
Windows 10 の Feature Update に対応

実は同社では、社内のPC環境を Windows 7 に刷新する2014年3月のタイミングでIntel vPro® プラットフォームを搭載したデルのPCを導入していたが、この時はまだインテル® AMTの機能を利用することができなかった。

「 Windows 7 の導入以前に、Wake On LAN(WOL)の機能を使えばPCの電源を遠隔で起動できることは知っていましたが、WOLの機能だけでは管理PCと異なるネットワークセグメントに存在するPCを起動することができません。現在社内には50以上のセグメントがあり、そのセグメントごとに管理用の機器を設置することも考えましたが、メンテナンスのためだけにそれだけのコストをかけることは到底できません。そこでインテル® AMTの機能を利用しようと考えたのですが、当時システム構築の協力を依頼したシステムインテグレータの担当者はインテル® AMTの機能について知識が浅く、残念ながら導入に至りませんでした」

同氏は悶々とした日々を過ごしていたが、そのうちに Windows 7 のサポート終了が見えてきた。これをインテル® AMTを利用する機会の再来と捉えたという。

「Windows 10で半年に1回実施されるFeature Updateは、大きなものはGBレベルの更新プログラムが配信されます。ネットワーク帯域への影響も十分に考慮する必要がある。今までのやり方では運用の負荷はさらに高まることになります。Windows10PCへの更改のタイミングで、今度こそインテル® AMTを活用した運用を実現させたいと考えました」

今後はインテル® EMAも活用して、
さらなる運用の効率化を目指す

同社は2019年1月に移行計画を立ち上げ、まず新たに導入するPCの比較検討に入った。そしてホテルのフロントに設置する端末に重要な省スペース性とビジネスPCに必要なパフォーマンスを両立していることなどから、改めてIntel vPro® プラットフォームを搭載したデルのPCを導入することを決めた。

「その後8月にデルから半ば強引にインテルを紹介してもらい、直接Intel vPro® プラットフォームや、インテル® AMTを利用する際の詳しい設定方法などについて話を聞くことができました。そこからさらにインテルから紹介してもらったのが、Intel vPro® プラットフォームの豊富な知見を持つNECキャピタルソリューションでした。この機会を得られたことでインテル® AMT機能を活用した運用が実現可能であることを確信できました」

今回同社では Windows 10 への移行計画を委託するシステムインテグレータとして、新たにNECネクサソリューションズを選定していたが、そこにインテルの紹介で同じNECグループのNECキャピタルソリューションが強い味方として加わった形だ。

そして2020年1月13日、同社は新しい約400台のPCのアクティベーションを含めた設定と配布を完了した。今後、インテル® AMTを利用した運用がスタートする。

「まず電源が常時オンになっている約250台のPCについては、基本的に現場のスタッフにアップデート対応を依頼する形は変わりません。ただ Feature Update の更新プログラムは大容量になるので、今回ファイルサーバーをオールフラッシュストレージに統合し、そこにパッチファイルを置いてダウンロードしてもらう仕組みを構築しました。今後はIntel vPro® プラットフォームのIDE Redirect(IDER)という機能を使って、我々からファイルを配布してアップデートするという方法を検討したいと考えています」

そして定時で電源をオフにする約150台については、まさにこれからインテル® AMTを利用した運用が始まることになる。

「インテルでは、Intel® Manageability Commanderという管理者用のコンソールを無償で提供していますが、これを利用することで、例えば現場のスタッフから“OSが立ち上がらない”など不具合の問い合わせがあった時も、インテル® AMTのリモートKVM機能を使ってコンソール画面から相手のPCの状況を確認し、お互いに同じ画面を見ながら対応に当たることが可能になりました。本当に助かっています」

さらに成松氏は、今後2019年11月にインテルがリリースしたインテル® エンドポイント・マネジメント・アシスタント (インテル® EMA) も活用して、さらなる運用の効率化を図っていきたい考えだ。

インテル® EMAは、インテル® AMTを搭載した複数のPCを一元的に管理することのできるWebアプリケーションで、インテル® AMTのプロビジョニングや設定変更、電源の遠隔操作などを可能にする。

このインテル® EMAを利用することで、ユーザー企業は社内ネットワークに繋がっていないPCのアップデート作業を行うことも可能となる。例えば営業担当者がPCを持ったまま直帰しても、PCが自宅のWi-Fiなどインターネットに繋がる環境にあり、PC本体が電源に接続されていれば、例え電源が入っていなくてもアップデート作業やトラブル対応を行うことが可能となるのだ。

「これからモバイルPCの導入も検討していく予定です。その時にインテル® EMAは、我々にとってさらに有用なソリューションになると思います。今後もインテルの協力を仰ぎながら、引き続きIntel vPro® プラットフォームの様々な機能を積極的に使い、より効率的に運用ができる環境を作っていきたいと考えています」

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