「2025年の崖」に立ち向かう 真のDXを成功に導くカギ

効率化を脱却し、新しい価値の創出へ 製造業の変革を支える独自のデータモデル - 日経クロステックSpecial

強調するまでもなく、データはデジタルトランスフォーメーションの要である。製造業はデータ活用を積極的に進めてきた業界の1つではあるが、主に生産の効率化などが目的だった。しかし、これからは製品あるいはサービスの付加価値向上に、どのようにデータを役立てるかという視点が必要。そのためには生産工程のみならず、開発・設計から出荷後のメンテナンスサービスに至るまでのデータを統合し、自在に活用できる環境が不可欠となる。

製品・サービスの価値を向上する
真のデータ活用を目指すべき

あらゆるデータを統合し
正しいデータの活用を支える

各社各様のプロセスに対応できる
カスタマイズ性がPLMの必須要件

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