日経クロステック Special

4D イメージングレーダーチップ 難しさを増す車内安全基準の問題を4Dイメージングレーダーが解決へ導く

自動車メーカー各社は、増え続ける安全基準や厳格化が進む基準要件に対応するべく、多大な労力を費やしている。中でも対応が急がれるのが、幼児置き去り検知(CPD)、シートベルト着け忘れ防止(SBR)の強化、エアバッグの展開制御といった車内安全のための機能だ。Vayyar Imaging(バヤー・イメージング)で自動車セクターを統括するIan Podkamien氏が解説する。

自動車安全基準の現状と今後

Ian Podkamien
Vayyar Imaging
VP and Head of Automotive

 自動車の安全性に関する規制は年々増え続けている。自動車安全性能において、世界中が指針としている認定機関がEuro NCAPだ。道路交通事故(RTA)を最小化するという目標を掲げ、数年ごとに新たなロードマップを公開。業界のイノベーションを促す要因となっている。

 「Euro NCAPの採点基準は、あらゆる試験プロトコルで年々厳しくなっています。例えば、2023年には新たな評価基準として、すべての車両において幼児置き去り検知が追加されます。車内に置き去りにされた幼児が熱中症で死亡する事故は後を絶たず、これまで世界中で数千の幼い命が失われてきました。幼児置き去り検知は、この事故を防ぐために欠かせないテクノロジーです」(Podkamien氏)

 さらに、これまでも評価対象になっていた前部座席および後部座席のシートベルト着け忘れ防止が、乗員監視(OS)機能の必須項目となる。同時に、エアバッグ解除装置や先進的な緊急通報システム「e-Call」対応機能なども車内安全基準に追加される。

 こうした安全規定の厳格化は、ヨーロッパだけでなく、他の地域も追随している。2018年、オーストラリアの自動車安全認定機関であるANCAPは、Euro NCAPと足並みを揃え、採点基準に同様の変更を加えた。ASEAN NCAPにおいては、2021~2025年のロードマップにて、幼児置き去り検知を加えており、また現時点でも後部座席用のシートベルト着け忘れ防止機能を装備していなければ、最高評価の5つ星認定を受けられなくなっている。これは欧州運輸安全協議会(ETSC)や日本においても同様だ。

 他方で、米国では車内での幼児置き去りを防止するための法案「Hot Cars Act」が制定された。「この法案は2024年中に成立する可能性があり、米国国内のすべての新車に幼児置き去り検知機能の搭載が義務付けられます。さらに、米国連邦政府自動車安全基準208では、特に子供に多いエアバッグの衝撃による負傷事故を減らすために、後部座席のシートベルト着け忘れ防止と高度なエアバッグ解除装置が新たな要件として追加されました」とPodkamien氏は話す。

山積する課題を解決するソリューション

 このように世界中の安全評価機関が同じ方向性で取り組んでいる一方、そのスピード感には差があり、車内安全基準の導入ロードマップも統一されてはいない。そのため、世界の自動車メーカーは地域ごとに定められる基準に柔軟に対応できるソリューションの導入が不可欠である。

 さらに、その上で課題となるのがセンサーだ。「従来手法で2030年代の安全基準を達成するためには、必要なセンサー数が車両1台あたり200個にもなります。加えてハードウエアやソフトウエア、配線、ECUも必要になるため、複雑性が増し、莫大なコストがかかります。これは、収益性に優れた市場で事業を行っているOEMにとっても大きな課題です。また、新興市場で厳しいコスト削減を強いられているメーカーの多くは、最高レベルの車両安全はとても達成できないと認識しているはずです」とPodkamien氏は話す。

 そこでVayyar Imagingでは、すべての自動車メーカーが、自社モデルに低コストで安全機能を導入可能な、新しいソリューションを提供する。世界各地の安全基準要件を達成しながら、低価格の量産車にも高度な乗員保護機能を搭載できるようになる、車内監視プラットフォームだ。

車内監視プラットフォーム(イメージ)
幼児検知機能(イメージ)

 「当社の車内監視プラットフォームなら、Euro NCAPの最も厳しい安全基準要件を今後数年間達成できると確信しています。様々な課題に対応しており、幼児置き去り検知に加え、高度なシートベルト着け忘れ防止、エアバッグ解除装置、乗員監視まで、幅広い安全機能を一括してサポートします」(Podkamien氏)

 この車内監視プラットフォームには、同社の4Dイメージングレーダーチップが搭載されている。「複数の安全基準に対応するためには、従来7個以上のセンサーが必要だったものが、この4Dイメージングレーダーチップを用いれば1個で処理できます。Euro NCAPの乗用車向け車内安全性評価で言えば、20点満点のうち最大7.5点という、5つ星評価を獲得する上で必要となってくるポイントを、この1個のセンサーだけで獲得できるようになるということです」とPodkamien氏は話す。

4Dイメージングレーダーチップ
1個のセンサーで複数用途に対応

 また、同社ではパートナー向けの資料としてフルリファレンス設計や広範なローレベルアルゴリズムなども用意しており、レーダーの専門知識がなくても必要なアプリケーションを短期間で開発可能だ。無線アップデートに対応しており、アプリケーションのリモート導入もできる。

 最後にPodkamien氏は、「OEMの皆様は、この多機能な車内監視ソリューションで世界中の安全基準に準拠できるようになります。低価格車でも高度な安全機能を実現できる、低コストソリューションの代表的存在となるでしょう」と語った。

Vayyar Imaging Japanオートモティブソリューション ≫