人と組織の成長に「対話する力」が不可欠?社内に「対話」が起きるきっかけづくりをサポート 人と組織の成長に「対話する力」が不可欠?社内に「対話」が起きるきっかけづくりをサポート

人との距離感に悩む時代に
必要な「対話」の学び

小野ちづるさん

小野 ちづる さん

スクエア 代表社員
組織開発コンサルタント

アナウンサー、ゴルフ場経営を経て、「どうしたら、人と人が心地よく一緒に過ごし、よさを引き出し合えるのだろうか」という問いを持つ。チームビルディングを学び、人と組織の成長に伴走するスクエアを設立


「最近、『世の中が難しくなった』と感じることはありませんか? 職場では、『どこまで踏み込んでいいのだろう』と人との距離感に悩み、何気ない雑談も少なくなりました。それでも、変化の激しい時代を生き抜くために、学び、成長し続けなければならない。そんな空気を多くの人が感じているのではないでしょうか。私は世の中が『正解を探す時代』から『正解を自分たちでつくる時代』へ変わったのではないかと感じています」とスクエア代表社員である小野ちづるさんはいいます。

だからこそ、これからの組織に必要なのは「対話する力」。ここでいう「対話」とは、単に話すことではありません。立場や経験、価値観の異なる人たちが、それぞれの視点を持ち寄り、一人ではたどり着けない答えを、一緒につくっていくことです。自分たちで考え、自分たちで決める。その結果、人は主体的に動き、組織には実行力が生まれます。

「この『対話する』ということが、実は難しい。上司と部下。経営者と経営陣。一緒に働く仲間同士。話せないわけではないのに、近い存在になればなるほど、本音が言えなくなることがあります」と小野さん。

実際に、「期待を裏切りたくない」「関係を悪くしたくない」「今さら言いづらい」そんな遠慮や気遣いが積み重なり、言葉にできなくなってしまうということを経験したことがある人も多いのではないでしょうか。


組織の中に「対話」が生まれる
きっかけをつくる

そしてもう一つ、対話を難しくしているものがあります。それは対話の「やり方」自体を、誰も教わってきていないということです。

「私も、ゴルフ場の経営に携わっていた頃、その難しさを痛感しました。『自分のいる場所をよくしたい』とみんなが思っているのに、その思いがうまく伝わらない。そもそも組織のトップにいる私自身が、対話について学んだこともなければ、問題を整理しながら前に進める方法も知らずに、行き当たりばったりでがむしゃらに仕事をしていたのです。

課題や人の感情、世の中の変化が複雑に絡み合う今、一人の経験や勘だけで組織を前進させることはできません。目指す姿を皆で共有し、状況に応じて考え、動けるチームをつくっていくことが必要です。そのためには、対話が生まれ続ける土台を組織の中につくることが大切」と小野さんはいいます。

「人は安心して話せる関係性の中で、本来の力を発揮できます。ただ、それは偶然うまれるものではありません。だからこそ、組織の中に対話の文化をつくるきっかけになりたいと思っています」と小野さん。

そこでスクエアでは、未来をつくるためのエグゼクティブコーチングやコンサル、部下育成のための対話トレーニングをはじめ、企業の課題や目的に合わせたフルオーダーメイドのサポートを提供しています。

また、研修やワークショップでは、「自分で体験し、そこから得た気づきを言葉にすることが、人の成長を促す」という考えのもと、「部長ゲーム」などの仮想体験ゲームや、企業理念と自分とのつながりを考えて言葉を紡ぐワークなど、体験型のプログラムも多く取り入れています。

写真カードと問いを使って、普段の思考の枠をやさしくゆるめ、“気づいていなかった自分” や “相手の本音” にふれるツール「Points of You」。スクエアでは、新しい視点を発見し、深い自己理解を得るために、「Points of You」の「コーチングゲーム」と呼ばれる写真カードを使ったワークを実施。企業内の対話の機会になったり、個人の内省などに適しており、体験会や資格取得コースなども随時開催している

小野さんは「同じ写真を見ても、感じることや語ることは一人ひとり違います。その違いに触れることで、自分にはなかった見方を知り、対話が自然に深まっていきます」といいます。

研修後には、受講者に実践レポートを提出してもらっている。そこに綴られた一人ひとりの体験や気づきを読むと、ぽろぽろと涙がこぼれることも

「コンサルや研修を通じて、現場に『対話が起きる仕組み』をつくること。それを強みとして、これからも人と組織の成長に伴走していきます」と小野さんは話します。

|PLAN|

部下との対話を育てる
1on1研修 管理職向け

「何を話せばいいのか分からない」「部下との距離が縮まらない」という悩みを抱える方に向けた研修。聴く力・問いかけ・フィードバックといった対話の技術に加え、信頼関係を築く姿勢や関わり方などを学ぶことができます。

自分との対話を育てる
セルフリーダーシッププログラム
若手社員向け

個人の成長を加速させるだけでなく、チームや組織の成果に貢献できる人材としての土台となる力「セルフリーダーシップ」。このプログラムは月1度、全4回で構成され、セルフトークや無意識を味方につけてポジティブに仕事に向き合う方法、目標達成に向けて主体的に考える方法などを学ぶことができます。

視点を広げ対話を深める
フォトカードワークショップ
Points of You

Points of Youを使用し、普段とは違う視点にふれることで、新しい気づきや感情が立ち上がり、自分や他者、組織への理解を深めることができます。

※企業向け、個人向けなどプラン多数
※Points of Youは、Points of You社の商標です

【お問い合わせ】

東京都千代田区二番町10

お問い合わせはこちら
インデックスページで戻る