Owned Media Recruiting
泉 雄介氏

sponsored by indeed
デザイン経営時代の人材採用vol.2

デザイン経営で
エンジニア採用を強化

〜ラクスルのオウンドメディアリクルーティング〜


米ウーバーに代表されるような「シェアリングエコノミー」の考え方をBtoBの業態に持ち込み、急成長を遂げているラクスル。デザイン思考を経営レベルで浸透させ、BtoB業界向けの革新的なサービスを開発してきた同社は、人材採用においても、デザイン思考を活用した「求職者」視点での採用活動にも取り組み始めている。同社のデザイン経営論と人材採用戦略を聞いた。
米ウーバーに代表されるような「シェアリングエコノミー」の考え方をBtoBの業態に持ち込み、急成長を遂げているラクスル。デザイン思考を経営レベルで浸透させ、BtoB業界向けの革新的なサービスを開発してきた同社は、人材採用においても、デザイン思考を活用した「求職者」視点での採用活動にも取り組み始めている。同社のデザイン経営論と人材採用戦略を聞いた。



ラクスルのメーンの事業は、稼働率の低い印刷機を持つ印刷会社とユーザーとをマッチングするプラットフォームの運営だ。印刷会社の設備稼働率を高めつつ低コストを実現した印刷サービスを提供する。現在はさらに物流業界にもシェアリングの考えを導入し、自社ではトラックを保有せず、空きトラックを持つ提携運送会社に仕事を依頼するサービス「ハコベル」を展開している。

失敗をデザインする

BtoB業界に革新を起こすサービスを開発する同社が、サービス開発のコストとスピード、そして開発の精度を高めるために行ってきたのが、開発部門を中心とする社内のあらゆる業務に「デザイン思考」を浸透させることだった。「ゲームやアプリといったBtoCのサービスと異なり、我々が提供するようなBtoBのサービスは、自分自身が生身のユーザーになり得ないケースが多い。だからこそデザイン思考の考え方を取り入れて、顧客が本当に何を望んでいるか、そのインサイトを高い精度で見いだすことを徹底しなければならない」。デザイン思考の推進役として活躍するラクスルの泉雄介・取締役CTO(最高技術責任者)は同社のサービス開発の思想をこう説明する。そして、そのサービス開発の肝が「失敗をデザインすることにある」と表現する。

「過去に、巨額の予算を付けて開発したサービスが全く使われなかったという苦い経験をした。自分たちの仮説だけを頼りに新サービスのソフト開発を漫然と行うことは、ニーズがあるかどうかもわからない場所に莫大な人材やコストを投入しかねないギャンブルとなることを、身をもって知った」。

サービス開発が博打にならないためにはどうすればいいのか。泉CTOが取り入れたのが、ユーザーの観察やインタビューを徹底して、潜在的なユーザーニーズのインサイトを探すこと。そして、そのインサイトに基づいて作られたサービスのプロトタイプを可能な限り早く作成して、ユーザーへの検証を実施し続けることだった。「自分たちの予測が正しいのか間違っているのか、開発するサービスにニーズがあるのかないのか、実際に使えるサービスになっているのかそうでないかをいち早く確かめる作業を徹底して繰り返すことを、社内の仕組みとして取り入れた」。

デザイン思考を活用して「事前に失敗しておく」というプロセスを正しく設計することで、間違いに早く気づいて最小のロスで最大の結果を生み出すことができる。同社の事業は、デジタル化が進んでいない伝統的な産業に、インターネットを持ち込んだ新しいサービス。デザイン思考は、不透明な事業の見通しを可能な限り高め「未来の解像度を高める」ことを可能にするものなのだ。

友達を誘うように求人する

「失敗をデザインする」ことの根底にあるのは、ユーザーの視点に立ってサービスやプロダクトを考えること。同社はデザイン思考を企業内のさまざまな活動に取り入れており、それは人材採用活動の一部にも取り入れられている。

仮にデザイン思考を採用の文脈に当てはめれば「ユーザー」は「候補者」となる。「どんなキャリアを積んできて、今後どのようなキャリアを目指す人なのか。例えば30代前半で、トラフィックの多いエンタテインメントサービスを3~4年開発してきた。既婚者で子供が2人おり、今後は社会課題に向き合って子供に胸を張って説明できるような仕事をしたいと思っている。そんなエンジニアもいれば、システムベンダーでプログラマーを数年やっているが、受託開発よりも自社サービスに携わりたい。もっと先進的な技術を生かしたスピード感のある仕事で企業に変革を起こしたい、というエンジニアなど、複数の人物像を組み立て、各個人の心に響くようなメッセージを伝える採用ブランディングが必要」と泉CTOは考えた。

そのブランディングの1つが、オフィス環境である。「社内メンバーに『もっと会社のことを友達に自慢して、友達をリクルーティングしよう』と訴えても、それは難しい。ただ、特徴的なオフィスであれば、自然とみんなオフィスに友人を連れてくるきっかけが作られる」と考える。ラクスルのオフィスは、公園のようなリラックスした雰囲気の内装。グループやペアでプログラミング作業やデザイン開発、アイデア出しができるような多彩なフリースペースを用意している。社員の働く環境を整えて開発の効率を高めるのが第一の狙いだが、企業の魅力を高めて「一度遊びに行ってみたい」と求職者に思わせ人材獲得につなげる意図もある。



2人で共同でプログラミングをするためのスペースや、
オープンなミーティングスペースなど、社内には様々なコラボレーションスペースがある

また、自社の理解を深めてもらうことも必要だという。「我々の事業は、業界に関する専門知識が必要で、かつ一般のユーザーが触れる機会がすくないサービスなので、意図的に外部に発信していかないと、何を開発している会社なのか、どんな活躍の場があるのかがわかりにくい」。そうしたことを背景に、ラクスルではブログを中心としたオウンドメディアによる情報発信を強化しており、同社が持つ採用ブログは3つある。企業の理念や事業の概要、社員の働く環境や日常を伝える「オフィシャルブログ」。そして、エンジニア向けに、実際のプロジェクトの現場でどのような仕事をしたのかを、実際にそのプロジェクトに関わった社員自らが記事を書く「テックブログ」。ここでは社内のエンジニアの働き方やどのような教育が行われているかを、臨場感を持って詳細に伝えている。3つ目は、同様の内容を、社内のデザイナーがデザイナーの求職者向けに発信する「デザインブログ」の3つだ。

自身のスキルを社業にどう生かしているのか、またその会社でどのようにしてスキルを磨いているのか。こうしたエンジニアの日常を、働いている社員自身が淡々と発信する。そこに求職者は、会社の活動を覗き見しているかのようなリアリティを感じ、企業への共感を熟成させていくという。ネット世代は、情報の信頼度に対して敏感な人が多い。正直に脚色なく、自分たちがやっていることをそのまま伝えることが、結果的に最も関心を引くことになり、仮に弊社に入ってもらってからも「こんなはずではなかった」というミスマッチが少ないのだという。

競争の激しいエンジニアの獲得競争を生き抜くために、求職者の立場に立ってどんな情報が欲しいかを検討した結果、同社はオウンドメディアを活用したメッセージや環境、発信に今後も力を入れていくという。



泉雄介 氏
ラクスル株式会社
取締役CTO
泉雄介 氏


米音楽大学を卒業後、メディア制作会社に作曲家として入社。作曲→映像→ウェブアニメーション制作や動的コンテンツ制作を経てシステム開発の世界へ。外資系金融会社にて債券の取引システムの開発、DeNAでゲームプラットフォーム事業、遺伝子検査サービスの立ち上げを経て2015年10月よりラクスル入社