――変わるBtoCビジネス 成功企業だけが知る秘策とは?「顧客優位の時代」の経営戦略

ビジネスのデジタル化が進む中、加速度的に成長する企業と、そうでない企業との差が開きつつある。要因の1つが、消費者と企業の間の「情報のギャップ」を的確に把握できていないことだ。消費者が情報武装を強化する一方、企業は従来型の営業活動に終始しており、顧客が本当に欲しいモノやコトを提供できていない――。そこで今回は、セールスフォース・ドットコム会長・小出 伸一氏が、先進的な取り組みで成長する企業と対談。これからのBtoCビジネスの要点について考察する。

VOL.4 不安の解消から、リスクの予防まで広がる保険サービスにデータを生かす

メガ損保の1つである三井住友海上火災保険(以下、三井住友海上)は、業界の枠を超えた競争が加速する損保業界において、次世代を見据えたデジタル改革を推進している。情報武装した消費者に対し、保険会社が提供できる新たな価値とはどのようなものか。大きく変わる役割とそれに向けた戦略について、三井住友海上 取締役 専務執行役員の舩曵 真一郎氏に聞いた。

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