日々変化する状況にあわせて店舗スタッフにスピーディな情報配信が求められ、本部管理者の負担が増加している。店舗支援ツール「do!book」は、現場スタッフのスマートフォンにも動画入りのわかりやすいマニュアルを自動配信。レポート機能を活用すれば、店舗の衛生管理やお客様からの問い合わせ、クレームへの迅速な対応も可能にする。

Office 文書や動画を1冊にまとめたマニュアルをスマートフォンで呼び出してタッチ操作で写真貼付け、レポート作成して本部に報告( Azure AD 対応・マルチデバイス動作)、Teams タブへのプレビュー付きマニュアルリストの組込など先進技術が満載。ファイルサーバや SharePoint に登録しているファイル内の文字の位置まで検索できるチャットボットシステムも搭載している。動画・写真・文書ファイル・レポートなど店舗管理のペーパーレスを実現し、教育不要、ユーザ数無制限で利用できる。

動画入りマニュアルは新人スタッフ教育の生産性向上、チャットやメールでリンクを送るだけでスピーディにオンライン講習ができる。また、現場機器に貼り付けられたQRコードを読み込んでマニュアルの指定ページを閲覧できるので、作業ミスの低減も実現。

Teams 電話会議と併用すると、ホワイトボード感覚で各自同じ資料を手元で見ながら参加することが可能となる。

また、店舗で写真付きレポートを作成すれば、トラブル発生時には本部に自動通知されてきたメール内のリンクをクリックするだけでレポート内容を共有してトラブル対応指示を迅速に行うことが可能になる。

  • ①動画入りマニュアルに直行
     メールリンク・Teamsチャット・QRコード読込からマニュアルの指定ページに直行します。
  • ②チャットボットならだれでも使える
     文字の位置までボットがご案内。会話する感覚で初めてでもだれでもすぐに使えます。
  • ③タッチ操作でレポート作成
     スマートフォン・タブレットでもタッチ操作だけで簡単にレポート作成!トラブル時は本部に自動通知されます。
  • ④ホワイトボード感覚の会議室機能
     参加者各自の手元で同じ資料を見ながらTeams電話会議ができます。

導入メリット

  • ・店舗マニュアル&レポートのペーパーレスを実現。動画・写真・資料・レポートまで、誰でもすぐに使用でき、衛生用品などの品薄による、来店客からの要求やクレームへの迅速な対応が可能。
  • ・チャットボットへの問い合わせ、QRコード読み込みで、マニュアルの指定ページをスピーディにガイド。
  • ・スタッフ講習もオンライン化。ホワイトボード感覚で同じ資料を見ながらの Teams 会議が可能に。

活用事例

  • ■課題とニーズ

    ①人材不足の折、店舗スタッフの教育をより効率的に行い、速やかなスキルアップを図る必要があった。②教育すべきテーマが多く、マニュアルなどを店舗スタッフに通達する方法をペーパーレス化しなければ運用できない状況だったが、ITスキルが低く、実現が困難だった。③現場で発生するトラブルの対応の遅れが大きな問題につながるため、解決までのリードタイムを短縮し的確な対応を可能とするツールが必要だった。

  • ■導入後の効果

    ①動画や写真入りのわかりやすいマニュアルで、新人スタッフ教育の生産性を劇的に向上。②現場機器に貼り付けられたQRコードを読み込むだけで、マニュアルを閲覧可能。作業ミスの低減を実現。③店舗からのレポートもペーパーレス化するだけでなく、トラブル発生時にはリアルタイムでメール通知されるので本部からの迅速で的確な対応指示が可能に。

紹介動画

問い合わせ先情報

  • 日本デジタルオフィス株式会社
  • Email:dosales@digital-office.co.jp
  • Tel:06-6459-5572 (受付時間 平日(月~金) 9:00~18:00)