Teams の活用によるECサイトと
店舗の次世代の
オムニチャネル施策ソリューション

株式会社ecbeing
OMO・オムニチャネル支援[ECソリューション]

ECサイトの構築シェアNo1のパッケージを提供するecbeingは、店舗とECをよりシームレスに連携し統合された情報管理のもと次世代のオムニチャネルを実現する取り組みを行っている。

今回、ご紹介するソリューションは Microsoft Teams をハブとして

・来店時の接客にECのデータベースを活用する
・スタッフ間の情報共有をよりシームレスに実施
・AIを活用した来客分析

などの次世代のオムニチャネルソリューションを実現するもの。

また、同社のECサイト構築パッケージでは、新型コロナウィルスの影響で店舗での営業が難しい事業者様を支援すべく、最短2週間でECサイトが立ち上げ可能なソリューションも用意している。

導入メリット

  • ・店舗とECの情報をより活用できる。
  • ・顧客へのサービスをより充実させられる。
  • ・売上向上につながるマーケティング支援を迅速に実施できる。

活用事例

■課題とニーズ

マーケティング施策がネットと店舗で分断されており、人的なコストも負担に。顧客情報が統合されていないので、ECサイトと店舗のデータだけでなく、スタッフ間の情報共有や店舗スタッフのEC情報活用や店舗とECの統合された分析を実施したい。オムニチャネル化したECサイトを構築したい。

■導入後の効果

店舗とECの情報を有効活用することが可能。双方の販売でより顧客ニーズに即したマーケティング施策をうつことが可能となる。情報の統合により、マーケティング部門の業務効率が上がり、ECサイトと店舗のシナジー効果を利用した施策のアイデアもこれまで以上に出てくるようになる。

紹介動画

問い合わせ先情報

株式会社ecbeing
担当:古田 雄

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