株式会社ecbeing
OMO・オムニチャネル支援[ECソリューション]
ECサイトの構築シェアNo1のパッケージを提供するecbeingは、店舗とECをよりシームレスに連携し統合された情報管理のもと次世代のオムニチャネルを実現する取り組みを行っている。
今回、ご紹介するソリューションは Microsoft Teams をハブとして
・来店時の接客にECのデータベースを活用する
・スタッフ間の情報共有をよりシームレスに実施
・AIを活用した来客分析
などの次世代のオムニチャネルソリューションを実現するもの。
また、同社のECサイト構築パッケージでは、新型コロナウィルスの影響で店舗での営業が難しい事業者様を支援すべく、最短2週間でECサイトが立ち上げ可能なソリューションも用意している。
■課題とニーズ
マーケティング施策がネットと店舗で分断されており、人的なコストも負担に。顧客情報が統合されていないので、ECサイトと店舗のデータだけでなく、スタッフ間の情報共有や店舗スタッフのEC情報活用や店舗とECの統合された分析を実施したい。オムニチャネル化したECサイトを構築したい。
■導入後の効果
店舗とECの情報を有効活用することが可能。双方の販売でより顧客ニーズに即したマーケティング施策をうつことが可能となる。情報の統合により、マーケティング部門の業務効率が上がり、ECサイトと店舗のシナジー効果を利用した施策のアイデアもこれまで以上に出てくるようになる。