ハイスペックスマホ、タブレットが大集合!
最先端デジタルガジェット通信
提供:ファーウェイ・ジャパン 2018年2月16日公開

HUAWEI nova lite 2はワンランク上の機能を搭載!!

ファーウェイといえば、フラッグシップの「Mate 10 Pro」や、ハイエンドな「P10 Plus/P10」を思い浮かべる人も多いだろうが、低価格ながら機能に優れたモデルをラインアップする「nova」シリーズも高い注目を得ている。今回紹介する2018年2月に発売された同シリーズの新作「HUAWEI nova lite 2」も、上位機種と同等レベルの機能を搭載した、いわゆるコストパフォーマンスに優れたモデルとは一線を画す実力派だ。

18:9の超ワイドディスプレイに最新のOS
ダブルレンズカメラまで搭載した高性能モデル

 真っ先に目を奪われるのが大型の超ワイドディスプレイだ。低価格モデルながら、スマホメーカー各社の上位モデルをにぎわせている「18:9の超ワイドディスプレイ」を早くも採用してきたのだから、これだけでも既存の「コスパモデル」とは明らかに素性が異なる。画面サイズは約5.65インチで、解像度は2160×1080ドット。16:9のディスプレイと比べて、よりワイドな画面でゲームや動画を楽しむことができる。

 また、2万円台という価格で最新OS「Android 8.0 Oreo」を搭載しているのも特筆すべきポイントだろう。CPUには最新のオクタコア「HUAWEI Kirin 659」を、ユーザーインターフェースには独自のEMUI 8.0を採用し、メモリーは3GBでサクサクした動作に加え、ストレージも32GBと基本スペックには何ら不足がない。

 加えて、3000mAhの大容量バッテリーも搭載。よほどヘビーな使い方をしない限り、日中のバッテリー切れに悩まされることはないだろう。もちろん、背面にはファーウェイのお家芸ともいえる指紋認証センサーを備えており、スピーディなロック解除が可能となっている。メインカメラはトレンドを押さえた、1300万画素+200万画素のダブルレンズカメラ。自然で美しいボケ味を生かした写真を手軽に撮影できる。

 このように“価格以上”が満載の「HUAWEI nova lite 2」だが、まずは最先端「18:9の超ワイドディスプレイ」から詳しく見ていきたい。

ここがワンランク上!/スリムボディに18:9の超ワイドディスプレイ

HUAWEI nova lite 2

スマホ市場のホットワードの一つとなっている「18:9の超ワイドディスプレイ」を、2万円台のモデルに採用してきたのだからさすがファーウェイである。ダイナミックな迫力を生む18:9 TFT、2160×1080ドット、フルHD+のワイドディスプレイは、ソーシャルメディア、ブラウジング、ゲームなどに最適な2:1アスペクト比を提供するとともに、画面分割により同時に2つのアプリを実行することもできる。例えば動画を見ながらSNSを楽しんだり、Webを見ながらメモを取ったりと、その実用性の高さはオン・オフを問わない。また、ファーウェイお得意の狭額縁設計により、約5.65インチの大画面ながら女性でも片手持ちできるコンパクトサイズを実現。ワイドなのにスリム。そんな理想ともいえるボディに仕立てているのである。

※ご使用のアプリによっては、ご利用できない場合があります。

ここがワンランク上!/コンパクトでスタイリッシュなデザイン

HUAWEI nova lite 2

美しい筐体デザインが最先端のディスプレイを包み込む。重量約143gの軽量ボディは、幅約72.05×高さ約150.1×薄さ約7.45mmでスリムかつコンパクト。男性はもちろん、女性でも片手でストレスなく操作でき、ポケットに入れてもかさばらない。スマートに持ち運んで軽快に取り回せるはずだ。

HUAWEI nova lite 2

背面は美しいフルメタルシェルに覆われている。エッジがラウンドしているためグリップ感が心地よく、このフィット感もまた、体感的により「小さく」感じる要因となっている。前面のディスプレイには、なだらかな曲面を持つ2.5Dラウンドエッジガラスを採用。ボディに優美さを加えるとともに、耐傷性の向上にも寄与している。

カラーバリエーション

カラーバリエーションはブルー、ブラック、ゴールドの3色を用意。どれも派手すぎずシックな色合いなので使いやすい。丸みを帯びたエッジをはじめ、シンプルかつ洗練されたフレームデザインはユーザーを選ばないはずだ。

≫ AIは、パフォーマンスを向上させる

コンテンツ一覧

HUAWEI nova 3でスマホライフがもっと楽しく、充実!
NEWスマートフォン

2018年10月16日公開

HUAWEI nova 3でスマホライフがもっと楽しく、充実!

意欲的な新作が続々と登場し、活況を呈しているスマートフォン市場。選択肢が増えるのはありがたいが、新作に乗り換える時、ユーザーは何を決め手に…

圧倒的な音質と映像美のタブレット HUAWEI MediaPad M3を体感せよ
タブレット

2016年12月14日公開

HUAWEI MediaPad M3を体感せよ