ハイスペックスマホ、タブレットが大集合! 最先端デジタルガジェット通信
提供:ファーウェイ・ジャパン 2018年9月28日公開

全てが平均点以上の優等生な1台 HUAWEI MediaPad T5 ファミリー使いも安心のタブレットが登場!

教育現場でのタブレット活用をはじめ、幼年期からIT機器に親しむ環境が整ってきている。しかし、家族で共有するタブレットをいざ購入するとなると、「何を基準に選べばよいのか」「子どもに安心して使わせられるか」といった不安が頭をもたげてくるもの。そんななか登場したのが、オールマイティな性能を備え、ファミリー使いも安心の「HUAWEI MediaPad T5」である。

シックなメタルボディに
ユーザーの使い勝手を重視した機能が満載

HUAWEI P20 lite

 ファーウェイの大ヒットタブレット「HUAWEI MediaPad T3 10」の後継機として、2018年9月21日に発売された「HUAWEI MediaPad T5」。ユーザビリティーを追求するとともに、機能面、デザイン面もさらに一段上のレベルへと引き上げられた、タブレット市場を牽引するファーウェイの意欲作である。

 レビューを始めて、真っ先に目を奪われたのはブラックのメタルボディだ。継ぎ目のない曲線で構成された流麗なボディには、上質さと耐久性を兼ね備えたアルミ素材を採用。薄さ約7.8mmのスリムボディはスタイリッシュな印象を与えるばかりでなく、手によくなじみ、アルミ特有のサラサラとした肌触りも心地よい。重さも約465gと軽いので、長時間持っていても腕が疲れることはなかった。

 機能面については、最新OSのAndroid 8.0に加えて、CPUにHUAWEI Kirin 659 8コアを搭載。前作「T3 10」から処理能力が大幅にアップした。また、約10.1インチの大型ディスプレイは1920×1200の高解像度を誇るうえ、音質面では、2スピーカーの搭載により明瞭なステレオ感を、そして、独自のサラウンド技術「HUAWEI Histen」でライブ会場さながらのサラウンド感を得ることができる。このほか、ファミリーが安心して共用できるよう、「キッズモード」が搭載されているのも見逃せないポイントだ。

映像と音へのこだわりでエンタメライフが充実

 ファミリーでタブレットを共用する場合、外せないポイントとなるのがハイクオリティな画質と音質である。映画やライブ映像、アニメなどのエンタメコンテンツを鑑賞するには高画質が欠かせないし、せっかくの高画質も、音質が「それなり」では元も子もない。場所を選ばずエンタメを楽しめるタブレットの利点を最大限に生かすためにも、画質と音質にはこだわりたいところだ。その点「HUAWEI MediaPad T5」は、リーズナブルな価格を実現しながら、約10.1インチの高画質WUXGA(1920×1200)ディスプレイを採用しているほか、底面には、2基のステレオスピーカーを配置。さらに、ファーウェイ独自のサラウンド技術「HUAWEI Histen」も搭載するなど、これだけ見ても、画質と音質に対するファーウェイの本気が伝わってくる。

1. 約10.1インチ高解像度ディスプレイがコンテンツの魅力を引き出す

WUXGA(1920×1200)の高解像度ディスプレイには、発色がよく、広視野角のIPSパネルを採用。画素密度は224ppiを誇り、コントラストも1000:1と申し分ない。動画視聴はもちろん、ゲームや電子書籍など、コンテンツの魅力を最大限に引き出し、優れたエンタメ体験をもたらしてくれるはずだ
HUAWEI MediaPad T5

2. 独自技術でライブ会場のようなサウンド体験を実現!

前作「T3 10」からスピーカーを1基増設。本体底面に2基のステレオスピーカーを設置したことで、より迫力のあるサウンドを実現している。ファーウェイ独自の技術「HUAWEI Histen」によるサラウンド音響効果で、ライブ会場のような奥行きのある音が楽しめるのもポイントだ。なお、サラウンド音響効果は音質や、左右の距離などを細かく調節することができる
HUAWEI MediaPad T5

3. 大容量バッテリー搭載で外出先でもエンタメを楽しめる

家の中だけでなく、外出先でもエンタメコンテンツを心ゆくまで楽しみたい。そんなちょっと欲張りなニーズにも、「HUAWEI MediaPad T5」はしっかりと応えてくれる。5100mAhの大容量バッテリー搭載で、1080p動画であれば約8.9時間、音楽は約68時間の連続再生が可能なのだ(HUAWEIラボ調べ)
イメージ

コンテンツ一覧

HUAWEI nova 3でスマホライフがもっと楽しく、充実!
NEWスマートフォン

2018年10月16日公開

HUAWEI nova 3でスマホライフがもっと楽しく、充実!

意欲的な新作が続々と登場し、活況を呈しているスマートフォン市場。選択肢が増えるのはありがたいが、新作に乗り換える時、ユーザーは何を決め手に…

圧倒的な音質と映像美のタブレット HUAWEI MediaPad M3を体感せよ
タブレット

2016年12月14日公開

HUAWEI MediaPad M3を体感せよ