「日経BP社」タイアップサイト制作について

本サイトでは「日経BP社」のタイアップを制作するにあたり必要な情報をまとめております。
必ず本サイトの内容を確認し、30の制作ルールを遵守したうえでご制作をお願いいたします。

※本サイトはspecialサーバー(https://special.nikkeibp.co.jp/)案件が対象となります。
日経メディカルOnline CLOSE UP!(https://medical.nikkeibp.co.jp/)案件についてはこちらをご参照ください。
ネイティブ型タイアップ案件についてはこちらをご参照ください。

ページ遷移型タイアップ(bizinq連携システム:旧クリプト便連携システムを活用し2ページ目以降に遷移時に
個人情報を取得するタイプのタイアップサイト)作成時はこちらを参照ください。活用するテンプレートやHTMLデータの入稿先が異なります。
一つの案件の中で、標準のタイアップページとページ遷移型タイアップページが混在する場合には事前に、
lead@nikkeibp.co.jpにご連絡下さい。

★What's New★

※追加箇所にはNEWを付与しております。

  • 「12. 動画コンテンツ」を更新しました。
  • HTMLテンプレートとHTMLテンプレートルールを更新しました。(2018/4/27)
  • 入稿指示書を更新しました。(2018/3/9)
  • HTMLテンプレートと入稿指示書を更新しました。(2018/2/5)
  • 「14.ページ遷移型タイアップ」を更新しました。(2017/12/1)
  • 入稿指示書のタイトル項目を変更しました(2017/10/26)
  • 背景動画について追加しました(2017/9/4)
  • ネイティブ型タイアップ制作についてリンクを追加しました(2017/8/8)
  • 動画コンテンツについて追加しました(2017/7/11)
  • HTMLテンプレートを更新しました。(2017/5/26)
  • Flashの使用は禁止となりました。(2017/4/20)
  • HTMLテンプレートを更新しました。(2017/3/31)
  • HTMLテンプレートを更新しました。(2016/12/16)
  • 本番URL、クリックカウントURL発行依頼と入稿の期限が変更されました。(2016/11/21)
  • Facebook自動投稿有効化に関する記述の追加と、入稿指示書の更新を行いました。(2016/10/11)
  • 1. タイアップ業務フロー全体像

    2. 申込~発注受領までの流れ

    申込について
    ・タイアップサイトの申込は、原則として日経BP社営業担当が行います (日経BP社営業担当⇒日経BP社業務部(ts-ad@))。
    ・申込が受領されると、日経BP社業務部より「発注受領メール」が返信されます(日経BP社業務部(ts-ad@)⇒日経BP社営業担当)。
    ・発注受領メールの中にある「日経BP Special Facebook公式ページ自動投稿:する / しない」の詳細は本マニュアル内の「17. 入稿指示書(28)」の■注意事項をご確認ください。
    対応
    ・発注受領メールは、すべてのタイアップ関連の依頼、入稿時に不可欠なため、必ずBP社営業担当より入手して下さい。
    Subject例 【発注受領】TTS04872 :2015/08/20-09/19: PC Online Special :日経BP社(教育機関向けセキュリティ)
    【広告掲載発注受領内容】
    *********************************************
    広告主: 日経BP社
    広告会社: 日経BPアド・パートナーズ
    案件名: 教育機関向けセキュリティ
    媒体名: 日経ビジネスオンライン Special
    掲載日程: 2016/11/10-12/09
    掲載料金: \3,500,000(グロス)
    マージン: 15%
    ご請求月: 12月
    制作会社: コミュニケーション・コンパス
    掲載レポート: 要
    属性レポート: 要
    日経BP Special Facebook公式ページ自動投稿:する

    資料請求・PDFダウンロードサービス(オプション): なし
    サイト内クリックカウント(オプション): あり
    備考 :

    ~~~ メニュー 一覧 ~~~
    <Web広告>
    ■媒体名: 日経ビジネスオンライン
    ■メニュー名: TOP/記事インフィードテキスト
    ■掲載期間: 2016/11/10-12/09

    ■媒体名: 日経ビジネスオンライン
    ■メニュー名: 記事ページ・中部第3レクタングル
    ■掲載期間: 2016/11/10-12/09

    ■媒体名: 日経ビジネスオンライン
    ■メニュー名: TOP/記事ページ中部・下部ビジネストレンド
    ■掲載期間: 2016/11/10-12/09

    ■媒体名: 日経ビジネスオンライン
    ■メニュー名: スマホ・記事下パネル
    ■掲載期間: 2016/11/10-12/09

    <メール広告>
    ■媒体名: 日経ビジネスオンラインメール
    ■メニュー名: 2行お知らせ
    ■配信日程: 11/14、11/21、11/28、12/5(計4回)
    *********************************************
    タイアップNO.TTS04872

    3. HTMLテンプレート(1)-(6)

    ■ルール
    (1)HTMLテンプレートを使用してください。
    (2)<head>内の●で囲まれた赤字箇所を必ず記述してください。
    (3)ヘッダーフッター、SNSボタンは表示確認用のJavaScriptを使用して下さい。
    ※本番環境は、CMS側で制御し表示します。
    (4)投稿時のレイアウトは中央揃いとなります。
    (5)JS/CSSや画像などの要素はhttps://~環境下に配置してください。
    (6)外部サイトへのリンクについてはhttps://~にしてください。ただしhttpsでアクセスできないサイトはhttp://~でもかまいません。
    HTMLソース例
    HTMLソース例
    注意事項
    ・ヘッダーフッター、SNSボタンのJavaScriptはテンプレートに記述しています。
    ・ヘッダーとファビコンは各媒体分がまとめて記述しておりますので、不要な箇所は削除したうえでご使用ください。
    ・スマホ版についてはテンプレートにヘッダーが含まれておりませんので、制作会社様側でご制作ください。
    ・SNSボタンも必要なボタンのみをご使用ください(必須ではありません)。
    ・「description」箇所のテキストは改行禁止です。
    ・タイトルに「"」は使用禁止です。「“”」をご使用ください。
    代表画像
    ・代表画像は日経BP 広告タイアップ一覧やSNSフィードに使用され、幅600×高さ315px、120×90pxの2種類が必要となります。
    ・複数ページ構成の場合は、全てのディレクトリ配下に設置してください(流用可)。詳細は複数ページのディレクトリ構成をご参照ください。
    ・幅600×高さ315pxの代表画像は絶対パスでご指定ください。(120×90px画像はソースの記述はありませんが設置は必須です。)
    120×90pxの代表画像ファイル名には必ず「120_90」を含めてください。
    ・代表画像は極力テキストを含めない形にしてください(システム側でトリミングする可能性があるため)。
    「ナショナルジオグラフィック」案件は、「クローズアップ枠」掲載用の幅70×高さ70pxのバナー画像(30KB以内)もご用意ください。
    HTMLテンプレートは下記よりダウンロードしてご利用ください。
    PC版 サンプル - ダウンロード
    スマホ版 サンプル - ダウンロード
    ※テンプレートは都度更新を行っているため、案件が発生した際に最新版をダウンロードください。
    ※サンプルページのソースのコピーは禁止です。必ずダウンロードしたテンプレートをご使用ください。

    4. 文字コード、禁止事項、計測タグ(7)-(11)

    ■ルール
    (7)HTMLの文字コードは「UTF-8」指定となります。
    (8)phpは使用禁止です。HTMLで作成してください。
    (9)独自プログラムのポップアップは禁止です。JavaScriptライブラリ(次ページ参照)を利用ください。
    (10)計測タグ(Adobe Analytics-旧名称サイトカタリスト、属性レポート、Google Analytics)の貼付は不要です。
    (11)リターゲティング等のタグはHTML内に記載せず、別途テキストファイルでご入稿下さい。
    ※使用する際は事前にご相談ください。セキュリティチェックが必要となります。
    • 各ファイル名にハイフン「 - 」は使用しないでください(!や#等、プログラム用文字も不可)。
    • アップロードできる1ファイル当たりの容量は最大2Mバイトとなります。2Mバイト以上のファイルが発生する場合は事前にご相談ください。
    • ポップアップの定義としては、「ツールバーや標準のボタンが表示されない、新規で開くウィンドウ」となります。
    • 一部コンテンツを拡大表示させる場合は、コンテンツとは別のhtmlファイルを使用せずに画像ファイル+lightboxで対応してください。
    • 計測タグはCMS側で自動的に挿入されます。
    • Flashの使用は禁止となります。

    5. JavaScriptライブラリ(12)

    ■ルール
    (12)日経BP社が提供するCMS実装済みのJavaScriptライブラリを利用ください。
    • 下記のJavaScriptはCMS側に実装済みのため、セキュリティチェックは不要です。
    • 下記以外のJavaScriptを利用する際は、事前にセキュリティチェックが必要となります。
    • 常態的に利用したいJavaScriptがある場合は、事前にご相談ください。
      ※セキュリティチェックには8営業日前までに申請が必要です。
    下記よりダウンロードしてご利用ください。
    javascriptファイル名 機能
    jquery-1.x系(jquery-1.12.4.min.js) JavaScriptコードを簡素化できるライブラリ。 記載方法
    jquery-2.x系(jquery-2.2.4.min.js) 記載方法
    lightbox 画像上にマウスを移動した際に画像が変化する。 記載方法
    colorbox 記載方法
    smoothScroll ページ内遷移を滑らかにスクロールする。 記載方法
    bxslider スライドショーを行える。 記載方法
    smartRollover.js 画像のロールオーバーを行う。 記載方法
    shuffle.js 要素を絞込み・ソートする。 記載方法
    jquery-contained-sticky-scroll.js スクロール時にサイドバーも移動する。 記載方法
    side-fixed.js スクロール時にサイドバーを固定する。 記載方法
    createjs-2015.11.26.min.js Animate CCで作成したHTML5 Canvasで使用するライブラリ 記載方法

    6. 本番URL(13)(14)(15)

    ■ルール
    (13)必ず掲載開始6営業日前までに発行依頼を行ってください。
    ※その際、予定されているページ数もお知らせください。
    (14)案件固有のディレクトリ直下に全ファイルを設置してください(1ページ構成時)。
    (15)「css」や「image」ディレクトリの作成は禁止になります。
    依頼先
    ・タイアップサイトの本番URL発行の依頼は、『コミュニケーション・コンパス(nouhin@nikkeibp.co.jp)』までお願いいたします。
    注意事項
    ・依頼メールの件名は、発注受領メールの件名を流用し、冒頭の【】内のみ【本番URL発行依頼】に変更のうえご連絡お願いいたします。
    発注受領メール
    ディレクトリ構成
    ・下記赤字箇所に案件毎のディレクトリを作成します。

    【ディレクトリ名称ルール】
    ※原則は/atclh/媒体名/年号/クライアント名+掲載開始日/(1)となりますが(2)(3)も可能です。
    ※ディレクトリ名称に指定がある場合は、本番URL発行依頼時にあわせてお知らせください。

    (1)https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/(社名+日付)
    (2)https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/bbbb0709/(商品名+日付)
    (3)https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709bbbb/(社名+日付+商品名)
    ディレクトリ構成例

    7. 複数ページのディレクトリ構成(16)(17)(18)

    ■ルール
    (16)複数ページの場合は、1ページ毎にディレクトリを設けてください。
    ディレクトリ名にハイフン「 - 」は使用禁止です。「 _ 」をご使用ください。
    (17)HTMLファイル名は、すべてindex.htmlとなります。
    (18)TOPページと各ページ共通部分の画像やcssファイルは、案件固有のディレクトリ直下に設置してください。
    ディレクトリ構成例
    例)
    【TOPページ】
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/index.html

    【2P目】
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/p2/
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/p2/index.html

    【3P目】
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/p3/
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/p3/index.html

    ※上記赤字箇所のディレクトリ名称は任意で作成可能です。

    注意事項
    複数ページ構成で共通の代表画像を使用する場合は、全ページに同画像ファイルを設置してください(流用可)。
    (120×90px)画像はCMSで自動的に読み込むため記述は不要です(設置は必須です)。

    例)
    【TOPページ】
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/代表画像(幅600×高さ315px).jpg
    【2P目】
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/p2/代表画像(幅600×高さ315px).jpg
    【3P目】
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/p3/代表画像(幅600×高さ315px).jpg

    8. スマホ最適化ページ(19)(20)

    ■ルール
    (19)スマホ最適化ページには、「sp」ディレクトリを設けてください。
    (20)PC、スマホ双方のページにUserAgent判定を設置してください。
    概要
    ・PC用タイアップページとは別にスマホ最適化ページを用意する場合、以下の注意事項・推奨事項をご確認ください。
    (ただし、レスポンシブデザイン等1つのHTMLでサイズ可変しPC/スマホ双方に対応する場合はこの限りではございません。)
    注意事項
    ・PC用タイアップページ、スマホ最適化タイアップページ双方に「UserAgent判定→リダイレクト」を設置してください。
    ・メルマガ等、PC/スマホ両ユーザーが混在すると思われる誘導メニューについては、リンク先URLはPC用タイアップページを指定してください。
    ・レスポンシブデザインの場合、PCスマホを別々に計測する事が出来ませんので、ご制作前に必ずご確認ください
    ・レスポンシブデザインの場合、PC版においてもグローバルナビを使用しない形でご制作ください。
    ・スマホ版についてはテンプレートにヘッダーが含まれておりませんので、制作会社様側でご制作ください。
    推奨事項
    ・対象環境: Android4.0以降、iOS5以降を推奨いたします。
    ・高解像度の画面にも対応するため、リキッドレイアウトの適用を推奨いたします。
    詳細は下記よりタイアップスマホ自動遷移マニュアルをダウンロードください。
    タイアップスマホ自動遷移マニュアル.pdf
    ディレクトリ構成例
    例)
    【PC版TOPページ】
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/index.html
    【PC版2ページ】
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/p2/
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/p2/index.html

    スマホ版TOPページ
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/sp/
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/sp/index.html

    スマホ版2ページ】 https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/sp_p2/
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/sp_p2/index.html

    9. 大型案件(21)(22)

    ■ルール
    (21)大型案件や更新によるページ追加が複数回発生する場合は、必ず目次やローカルナビなどの各ページ共通箇所を
    includeファイル化して管理してください。SSIの利用は可能です。includeファイル名にハイフン「 - 」は使用禁止です。
    (22)各ページ共通箇所をJavaScriptで管理する方法は禁止です。
    include対象例
    ※赤枠箇所が共通箇所(include対象)
    各ページ共通箇所

    ディレクトリ構成例
    ※CMS上で設定済みのディレクトリ名称の変更はできません。
    必ず掲載開始前に最終構成を考慮したうえでディレクトリ名を作成ください。
    大型案件のディレクトリ作成例
    注意事項
    includeファイルを読み込む際は、サイトルートからの絶対パス指定となりますので、ご入稿の際はご注意ください。

    【例】<!--#include virtual="/atclh/NBO/15/testest/Smenu.include" -->

    10. リダイレクトファイル(23)(24)

    ■ルール
    (23)index.htmlをリダイレクトファイルとして利用できません。
    (24)事前にリダイレクト用URLの発行依頼が必要です。
    誘導枠に設定したURLを変更せずに、常に最新のコンテンツにリンクさせる表示方法が変わります。
    ※本番URLとはディレクトリが異なるリダイレクトURLの発行が別途必要となりますので、本番URL発行時にお知らせください。


    【リダイレクト(誘導枠設定用)URL例】
    https://special.nikkeibp.co.jp/NXT/18/aaaa0709/

    【ページ構成例】
    掲載開始時
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/(index.html)
    ⇒p1コンテンツの内容
    更新1回目
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/(index.html)
    ⇒p1コンテンツの内容
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/NXT/18/aaaa0709/01/(index.html)
    ⇒p2コンテンツの内容
    ※リダイレクト先変更はCMS側で設定いたしますので、
    更新に伴いリンク先が変更になる場合は、その旨お知らせください。

    11. クリックカウントURL(25)

    ■ルール
    (25)必ず掲載開始6営業日前までに発行依頼を行ってください。
    依頼先
    ・『コミュニケーション・コンパス(nouhin@nikkeibp.co.jp)』までお願いいたします。
    概要
    ・タイアップサイトからの外部リンクのクリック数を捕捉するためには、日経BP社のクリックカウントシステムを使用します。
    ・外部リンクのクリック数を捕捉するためには、リンク先URLを「クリックカウント」用URLに置き換える必要があります。
    対応
    ・発注受領メールに添付されている 「(新)クリックカウント対照表雛型(コミュニケーション・コンパス用).xlsx」に必要事項を記入し依頼してください。
    ・依頼メールの件名は、発注受領メールの件名を流用し、冒頭の【】内のみ【クリックカウントURL発行依頼】に変更しご連絡ください。
    ・発行されたクリックカウント用URLを、入稿用データ(HTML)の外部リンクの箇所にそれぞれ反映させてください。
    クリックカウントURL
    記入方法について

    12. 動画コンテンツ(26)

    ■ルール
    (26)必ず掲載開始7営業日前までに動画ファイルを入稿し、「動画配信用タグ」の発行を受けてください。
    概要
    広告タイアップ内に動画コンテンツを設置する場合は、
    BP社が契約する動画配信プラットフォーム:スキルアップ・ビデオテクノロジーズ(SUVT)社「ULIZA」というASPサービスを利用します。
    ※2017年5月、従来の「BrightCove」から「SUVT(ULIZA)」に変更になりました。
    「動画配信用タグ」の発行~入稿までの流れ
    1.事前に動画ファイルのみ入稿し、「動画配信用タグ」の発行を受けます。
    2.発行された「動画配信用タグ」をHTMLに埋め込んでください。
    3.「動画配信用タグ」を埋め込んだタイアップコンテンツの完パケを入稿ください。
    依頼先
    通常タイアップ:コミュニケーション・コンパス(nouhin@nikkeibp.co.jp
    ページ遷移型リード取得タイアップ:日経BPコンサルティング(web1@nikkeibp.co.jp

    動画ファイル入稿後、中1営業日後を目途にコミュニケーション・コンパス、日経BPコンサルティングから「動画配信用タグ」をメールで送付します。
    動画ファイル命名ルール
    命名ルールに則ったファイル名に変更ください

    案件管理番号_広告主名_掲載開始日_通し番号
    <例>
    TKK06422_microsoft_20170421_001
    対応する動画ファイル形式と容量
    ファイル形式:【対応ファイル形式】参照
    容量:2GB/1ファイルまで
    動画の自動再生 NEW
    動画の自動再生はオンでもオフでも問いません。
    動画の音声 NEW
    動画の音声に関しては「自動再生はオフ」となります。(自動で音声は再生しません)
    注意事項
    ・「動画配信用タグ」の発行は、動画更新の都度行う必要があります。
    ・動画の差替えは仕組上できません。再入稿し、新しい「動画配信用タグ」の発行を受けることになります。
    背景動画について
    1. 背景動画に使用する動画ファイルを 日経BP社(askspecial@nikkeibp.co.jp)へ入稿
    2. 日経BP社からCDNに配置されたMP4ファイルのURLを制作会社にお伝えする
    3. 以下のコードを背景動画を使用するページに実装する(以下のコードは最低限の内容)

    動画再生ループ回数上限処理JavascriptコードをHTMLのどこかに記述

    <script src="/common/js/bp/bgVideoLoopLimitPlay.js"></script>

    動画再生部分は以下のコードで記述

    <video id="dagBgVideo" autoplay loop muted poster="■動画再生できない場合の静止画像■">
    <source src="■CDNに配置されたMP4ファイルのURL■" type="video/mp4">
    </video>
    ※これに伴うセキュリティーチェック依頼は不要です。
    特殊な動画使用時
    特殊な動画使用を検討の際は、個別に下記アドレス宛ご相談ください。
    askspecial@nikkeibp.co.jp
    その他
    ・静止中のサムネイル画像は、SUVT(ULIZA)上で自動設定されます
    (もし指定がある際は、JPEG画像素材を別途、ご入稿ください)
    ・動画表示のアスペクト比は自動調整となります。
    ・通常は1回単位での再生となります(ループ再生はしません)
    ・動画タグ発行後、ファイルはこちらでは保存いたしません。
    (ファイルのバックアップは制作会社様の方でお願いします)
    【対応ファイル形式】
    File Video Audio
    拡張子 format format codec format codec
    avi AVI Canopus
    HQ
    CUVC PCM PCM
    DV dvsd PCM PCM
    RGBA 0×00000000 PCM PCM
    FFV1 FFV1 PCM PCM
    mpeg mp MPEG-PS MPEG
    Video
    MPEG-1V MPEG
    Audio
    MPA1L2
    gm2p
    vob
    MPEG-2V MPEG
    Audio
    MPA1L2
      AC-3 AC3
    ts m2t
    m2ts
    MPEG-TS(MPEG2-TS) MPEG
    Video
    MPEG-2V MPEG
    Audio
    MPA1L2
    mov MPEG-4 DV DV PCM PCM
    AVC AVC PCM PCM
    MPEG-4
    Visual
    MPEG-4V AAC AAC LC
    H.263 h263 AAC AAC LC
    Sorenson 1 SVQ1 AAC AAC LC
    Sorenson 3 SVQ3 AAC AAC LC
    mp4 m4v MPEG-4 AVC AVC AAC AAC LC
    MPEG-4
    Visual
    MPEG-4V AAC AAC LC
    wmv Windows Media VC-1 VC-1 WMA WMA3(162)
    WMV3 WMA WMA2(161)
    WMV1 WMV1 WMA WMA2(161)
    WMV2 WMA2 WMA WMA2(161)
    flv f4v Flash Video H.263 Sorenson
    H263
    MPEG
    Audio
    MPA1L3
    MPA2L3
    VP6 On2 VP6 MPEG
    Audio
    MPA1L3
    MPA2L3
    3gpp 3gp MPEG-4 AVC AVC AAC AAC LC
    3gpp2
    3g2
    wav Wave - - PCM PCM
    mp3 MPEG Audio - - MPEG
    Audio
    MPA1L3
    - -   MPA1L3
    wma Windows Media - - WMA WMA2(161)
    - - WMA3(162)
    aac m4a ADTS - - AAC AAC LC
    ※可変フレームレート(VFR)で作成されたファイルは、全フォーマットで非対応
    (iPhone、Android端末で撮影した動画に該当する場合がある)
    ※音声チャンネルは2ch(ステレオ)のみ対応
    ※音声データの含まれていない動画素材は非対応
    (音声が無い場合でも、無音の音声データを作成する事で対応可能)
    ※インターレース素材はPAFF方式のみ対応(MBAFF方式は非対応)

    13. PDFダウンロード/資料請求

    概要/お問い合わせ先
    ・PDFダウンロード・資料請求ページは、日経BP社(pdf@nikkeibp.co.jp)が作成します。
    ・ご不明点がございましたら、日経BP社担当営業までご確認ください。
    ・PDFダウンロード・資料請求ページURLは、決定次第、BP社営業担当よりご連絡いたします。
    対応
    ・入稿データ(HTML)の所定の場所へPDFダウンロード・資料請求ページURLを貼付してください。

    14.ページ遷移型タイアップ

    コンテンツ制作上注意事項

    ※ページ遷移型タイアップは、通常タイアップに比べて設定に工数がかかります。

    ・そのためHTML入稿〆切は、「掲載開始日の7営業日前」になります。

    ・HTML入稿は、クリックカウントURLを貼り付けた状態でお願いします。
    (サイト内クリックカウントURLの発行は日経BPコンサルティングで承ります)

    ◎HTML入稿アドレス
    web1@nikkeibp.co.jp(日経BPコンサルティング)

    ・HTML素材を制作する際には下記より取得可能なテンプレートを参考にして下さい。
     ダウンロード

    ・ディレクトリ構成が通常のタイアップページ制作と異なります。
    全てのページを同一ディレクトリに保存し、各ページのファイル名は以下の通りとしてください。
    画像やcss、jsファイルについても同一ディレクトリに保存してください。

    1ページ目:index.html
    2ページ目:index2.html
    3ページ目:index3.html
    ...以下同様

    ・各ページへのリンクにJavaScriptによる制御は使用しないでください。
    下記のような記述にしてください。
    <a href="index2.html">2ページ目へ</a>

    ・ページ遷移型タイアップは、通常タイアップと異なり「本番URLの発行依頼」はありません。
     HTMLご入稿後、日経BPコンサルティング(web1@nikkeibp.co.jp)よりURLを連絡いたします。

    ※その他、制作に関わる注意点、入稿に関わる注意点は通常ページ制作のルールを遵守して下さい。

    ◎お問い合わせ先
    日経BP社 デジタルマーケティング局
    問い合わせアドレス:page@nikkeibp.co.jp

    15. 誘導枠の作成

    注意事項
    ・誘導枠原稿には制作上の規定があります。以下入手先より入稿規定を入手の上、作成してください。
    ・追加で純広告がある場合は純広告の制作上の規定がありますので、以下入手先より入稿規定を入手の上、作成してください。
    入稿規定入手先
    ・以下のサイトをご確認の上、作成してください。
    ◆Nikkei BP AD Web 日経BP社広告掲載案内
     http://www.nikkeibp.co.jp/ad/netmedia/
    ◆広告掲載の入稿について
     http://www.nikkeibp.co.jp/images/houjin/ad/2017/bp_kitei.pdf
    ◆日経BP社タイアップサイト誘導枠作成における推奨原稿
     http://www.nikkeibp.co.jp/images/houjin/ad/upload/tup_genkou.pdf
    お問い合わせ先
    ・日経BP社、業務管理室(ts-box@nikkeibp.co.jp/03-6811-8030)

    16. 誘導枠入稿(27)

    ■ルール
    (27)必ず掲載開始5営業日前までにご入稿ください。
    入稿先
    ・『日経BP社業務部(ts-box@nikkeibp.co.jp/入稿専用アドレス)』までご入稿ください。
    注意事項
    ・開始5営業日前までにご入稿いただけない場合は、事前に日経BP社業務部(ts-box@nikkeibp.co.jp/03-6811-8030)へ連絡してください。
    ・依頼メールの件名は、発注受領メールの件名を流用し、冒頭の【】内のみ【入稿】に変更しご連絡をお願いいたします。
    ・期間中更新予定のある場合は、あわせてお知らせ下さいますようお願いいたします。
    お問い合わせ先
    ・その他、ご不明な点は日経BP社業務部(ts-box@nikkeibp.co.jp/03-6811-8030)へお問い合わせください。
    誘導枠入稿

    17. 入稿指示書(28)

    ■ルール
    (28)入稿指示書に必要事項を必ずご記入ください。
    下記の通り、CMSに投稿する際に必要な情報となります。
    入稿指示書
    必要事項
    ・テーマ(***special)
    ・メディア(媒体名)
    ・タイトル
    ・参照テーマ(製品・サービス、事例、調査等)
    ・キーワード(ジャンル)
    ※プルダウンより選択してください

    ※複数ページ構成でページ毎に情報が異なる場合(事例ページと調査ページ等)は、全ページ分をお知らせください。
    ※記入方法については、入稿指示書.xlsx内「記入例」sheetをご参照ください。
    注意事項
    タイトルは下記テキストとして利用します。
    ・日経BP 広告タイアップ一覧(全案件対象)
     https://special.nikkeibp.co.jp/

    ・「日経ビジネスオンライン Special(タイアップ一覧)」(NBO案件のみ)
    ・「日経 xTECH Special(タイアップ一覧)」(xTECH案件のみ)
    ・「ナショナルジオグラフィック日本版サイト(クローズアップ)」(ナショナルジオグラフィック案件のみ)
    ※HTMLソース内の<title>とは異なります。

    ・キーワード(ジャンル)は日経ビジネスオンライン Special、日経 xTECH Special案件(IT・製造業のみ)は必須となります。
    ※HTMLソース内のkeywordsとは異なります。

    ・公式Facebookページ自動投稿に関して
    日経BP社ではタイアップサイトの公式Facebookページ【日経BP Special】を運用しています。
    タイアップサイトは自動的に同Facebookページに投稿されるため、肖像権や意匠権など、利用期限がある画像等を使用する場合、
    事前に日経BP社の担当営業にご確認ください(基本的には広告掲載発注受領メールに同項目の掲載可否が記載されています)。
    その上で投稿しない場合、入稿指示書にある「Facebookページの自動投稿」欄のプルダウンで
    「日経BP Special Facebookページへの自動投稿を行わない」を選択してください。
    入稿指示書は下記よりダウンロードしてください。
    入稿指示書
    ※入稿指示書は都度更新を行っているため、案件が発生した際に最新版をダウンロードください。

    18. HTML入稿(29)(30)

    ■ルール
    (29)必ず掲載開始5営業日前(中)までにご入稿ください(10P以上の大型案件は別途ご相談ください)。
    (30)必ず校了済みのデータをご入稿ください。
    入稿先
    ・『コミュニケーション・コンパス(nouhin@nikkeibp.co.jp)』までお願いいたします。
    対応
    ・セキュリティチェック済みのJavaScriptファイルが含まれている場合は、JavaScriptファイルの拡張子を「.txt」に変更し、ご入稿ください。
    (日経BP社セキュリティサーバーで、JavaScriptファイルは削除されます。)
    ・ご入稿メールの件名は、発注受領メールの件名を流用し、冒頭の【】内のみ【入稿:HTML】に変更しご連絡をお願いいたします。
    ・ご入稿メール本文内に、下記の記入内容を記載ください。
    注意事項
    ・入稿期限にご入稿いただけない場合は、事前に必ずご連絡ください。
    入稿期限を過ぎてのご入稿は、誘導開始予定日までの公開作業を保証できない場合がございますので、ご注意ください。
    ・期間中更新予定のある場合は、あわせてお知らせ下さい。
    本番アップのタイミング
    掲載開始案件
    ・ご入稿日の1営業日後を目途にCMSに投稿。
     掲載開始前日に公開設定。
    更新案件
    ・ご入稿日の1営業日後を目途にCMSに投稿。
     掲載開始前日夕方頃に公開設定。

    プレビューページをご確認頂く形となります。
    記入内容
    *********************************************
    ■本番用URL

    ■掲載開始日 : ●/●(曜日)
    ■本番アップ日: ●/●(曜日)

    ■ページ数: ページ
    ■変換JSファイル数: 点
    ■更新予定の有無:有の場合 ●/●(曜日)予定 / 無
    ■変更箇所(差分データの場合):
    ■テストサイトURL

    ■その他注意事項:
    *********************************************

    19. お問い合わせ先/参考

    お問い合わせ先について
    制作にあたりご不明点がございましたらaskspecial@nikkeibp.co.jp宛にご連絡ください。
    お問い合わせ先一覧表
    項目 連絡・依頼先 連絡先メールアドレス 備考
    電話番号
    発注受領メールの入手 日経BP社営業担当者 各営業担当者 日経BP社営業担当者より入手
    業務の進行に必要な基本情報が記載されたメール。
    メニュー別原稿規定の入手 Nikkei BP AD Web 日経BP社広告掲載案内 - 広告誘導枠の制作や入稿時に参照
    http://www.nikkeibp.co.jp/ad/netmedia/
    広告掲載の入稿について
    http://www.nikkeibp.co.jp/images/houjin/ad/2017/bp_kitei.pdf
    日経BP社タイアップサイト誘導枠作成における推奨原稿
    http://www.nikkeibp.co.jp/images/houjin/ad/upload/tup_genkou.pdf
    本番URL発行依頼 コミュニケーション・コンパス nouhin@nikkeibp.co.jp 本番URLの発行から進行業務がスタート(要発注受領)
    03-6866-5568 リダイレクトURLが必要な場合はその旨記入
    サイト内クリックカウント発行依頼 コミュニケーション・コンパス nouhin@nikkeibp.co.jp 必要事項を記入したクリックカウント対照表を添付して発行依頼
    03-6866-5568 発行されたクリックカウントURLを該当箇所に反映
    ページ制作上の注意点等 「日経BP社」タイアップサイト制作について - 事前に内容を確認してコンテンツを制作
    https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/manual/
    ※このページ
    ネイティブ型タイアップ原稿入稿 日経BPコンサルティング xm-nad@nikkeibp.co.jp CMS投稿作業に必要な素材を入稿
    (Word書式、txt書式、画像データ) 03-6811-8709
    広告誘導枠入稿 日経BP社業務管理室 ts-box@nikkeibp.co.jp 発注受領メールとともに日経BP社業務管理室へ入稿
    03-6811-8030
    参考
         
    日経BP社業務管理室 コミュニケーション・コンパス 日経BPコンサルティング
    ts-ad@nikkeibp.co.jp
    ・WEBタイアップ案件申込
    ・タイアップレポート

    ⇔日経BP社営業担当

    nouhin@nikkeibp.co.jp
    ・本番URL発行依頼
    ・サイト内クリックカウント発行依頼
    ・タイアップ本体入稿
    ・サイトアップ

    ⇔制作会社/日経BP社営業担当

    xm-nad@nikkeibp.co.jp
    ・ネイティブ型タイアップ原稿入稿
    ⇔制作会社/日経BP社営業担当
    ts-box@nikkeibp.co.jp
    ・誘導枠入稿
    ⇔制作会社/日経BP社営業担当

    web1@nikkeibp.co.jp
    ・ページ遷移型リード取得
    ⇔制作会社/日経BP社営業担当

    pdf@nikkeibp.co.jp
    ・資料請求もしくはPDFダウンロード型リード取得
    ⇔制作会社/日経BP社営業担当


    ※上記アドレスは複数使用せず、ご面倒でも各申込、入稿等はそれぞれの窓口にお願いいたします。