ネイティブ型タイアップ制作について

本サイトではネイティブ型のタイアップを制作するにあたり必要な情報をまとめております。
必ず本サイトの内容を確認し、4の制作ルールを遵守したうえでご制作をお願いいたします。

specialサーバー(https://special.nikkeibp.co.jp/)案件についてはこちらをご参照ください。
日経メディカルOnline CLOSE UP!(https://medical.nikkeibp.co.jp/)案件についてはこちらをご参照ください。

1. ネイティブ型タイアップとは(1)

「ネイティブ型タイアップ」とは
編集記事と同じトーン&マナーでコンテンツを制作・掲載するタイアップメニューです。
対象媒体
・日経トレンディネット
・日経クロストレンド
・日経ウーマンオンライン
・日経Gooday
・日経ビジネスオンライン
・日経 xTECH

日経DUAL、NikkeiLUXEは別途ご相談ください。
注意点
掲載媒体 注意点
共通 ・記事タイトル前に「PR」表記が入ります。
・編集記事見出し枠での誘導に「PR」表記が入ります。
・編集記事のトーン&マナーに合わない記事内容は掲載不可となる場合があります。
・広告枠の制御は行いません。
日経トレンディネット
日経クロストレンド
日経ウーマンオンライン
日経Gooday
・タイトル看板もしくはリード文の右下に「提供:○○○」
 または「Sponsored by ○○○」のクレジット表記が入ります。
日経ビジネスオンライン ・記事の冒頭に制作 : 日経BP社広告チーム
 提供:○○○○○○ (広告主名)クレジット表記が入ります。
・ページ遷移型によるリード取得はできません。
・本文は4000文字、図版・写真は最大4点までを原則とします。
・記事公開後の赤字は原則お断りいたします。やむを得ない場合は文末に訂正履歴を記載します。
日経 xTECH ・タイトル下に「提供:○○○」のクレジット表記が入ります。
・ページ遷移型によるリード取得はできません。
・本文は2500文字、図版・写真は最大4点までを原則とします。

2. 制作スケジュール(2)

「ネイティブ型タイアップ」の制作フロー
※オーダー情報は別途通常のタイアップと同様に進行します。こちらをご参照ください。
※誘導枠の制作・入稿は通常のタイアップと同様に進行します。こちらをご参照ください。
制作スケジュールの例です。サンプルのExcelファイルをダウンロードできます。 サンプル
実際の制作スケジュールは弊社営業担当と相談の上、作成ください。

3. 納品物について(3)

納品物について
以下素材を広告主様確認が完了した完全原稿で納品ください。
・テキスト原稿と指示書(txt書式)。
 サンプルを使用してください。
サンプル
・画像データ
※代表画像は必須です。
・クリックカウント対照表(該当案件)
代表画像について
ネイティブ型タイアップでは代表画像が必須となります。媒体毎にファイル名称ルール、規定サイズがあります。
掲載媒体 代表画像小 代表画像中 代表画像その他
ファイル名 サイズ ファイル名 サイズ ファイル名 サイズ
日経トレンディネット top70.jpg 200×200ピクセル top_m.jpg 660×440ピクセル - -
日経クロストレンド thumb_s.jpg 400×300ピクセル sns_m.jpg 1200×630ピクセル - -
日経Gooday top.jpg 300×300ピクセル sns.jpg 600×314ピクセル mv.jpg 612×306ピクセル
日経ウーマンオンライン icon_wbl.jpg 200×200ピクセル icon_m.jpg 1200×825ピクセル - -
日経ビジネスオンライン small.jpg 224×126ピクセル fb.jpg 1280×720ピクセル - -
日経 xTECH top.jpg 320×240ピクセル topm.jpg 1200×630ピクセル - -

4. 制作ガイドライン(4)

タイトル(Title)
・タイトル冒頭に【PR】をつけてください。
・文字数は【PR】含め全角25文字までです。
・タグの利用は禁止です(途中改行不可)。
サブタイトル(Sub Title)
・サブタイトルをつけることが可能です。その場合、タイトルの下に表示されます。
・文字数は全角17文字までです。
・タグの利用は禁止です(途中改行不可)。
タイトル看板(日経クロストレンド、日経ビジネスオンライン、日経 xTECHを除く)
・有無を選べます。
・サイズは500px(左右)×100px(天地)内を目安に作成してください。
・ファイル形式はjpg形式で作成してください(日経トレンディネット)。
・日経ウーマンオンライン、日経DUAL、日経Goodayのファイル形式は応相談となります。
サマリ(Description)
・必須項目です。
・タグの利用は禁止です(途中改行不可)。
・文字数は掲載媒体により異なります。下記をご参照ください。
掲載媒体 文字数
日経トレンディネット
日経クロストレンド
日経ウーマンオンライン
日経Gooday
文字数は全角50文字程度
(スマホ表示時の上限)で指定してください。
日経ビジネスオンライン 文字数は全角100文字程度
(スマホ表示時の上限)で指定してください。
日経 xTECH 文字数は全角150文字程度で指定してください。
タイトル / タイトル看板 サンプル(日経ビジネスオンライン、日経 xTECHを除く)
リード(日経ビジネスオンライン、日経 xTECHを除く)
・リード文を指定してください(必須項目)。
・文字数は全角80文字程度で指定してください。
※日経 xTECHは原稿確認の結果、リード文の追加を依頼する場合がございます。
クレジット表記
・クレジット表記は掲載媒体により異なります。下記をご参照ください。
掲載媒体 クレジット表記
日経トレンディネット
日経クロストレンド
日経ウーマンオンライン
日経Gooday
・タイトル看板もしくはリード文の右下にスポンサー名を表記します。
・クレジット表記は「協力:○○○」または「Sponsored by ○○○」としてください。
・文字数は全角17文字くらいで納めてください。
日経ビジネスオンライン ・記事の冒頭にスポンサー名を表記します。
・クレジット表記は「提供:○○○」としてください。
・文字数は全角17文字くらいで納めてください。
日経 xTECH ・タイトル下にスポンサー名を表記します。
・クレジット表記は「提供:○○○」としてください。
・文字数は全角17文字くらいで納めてください。
クレジット表記サンプル (日経ビジネスオンライン・日経 xTECHを除く)
本文中見出し
・文字数は全角17文字~28文字までです。
・タグの利用は禁止です(途中改行不可)。
・複数ページの場合、冒頭の見出しは必須項目です。
ネイティブ型タイアップのテキスト使用ルールについて
・会社名表記で「株式会社」や「(株)」は省略してください。
・英数字は「半角」で記述してください。
・環境依存文字の「~」は使わず、全角の「~」を利用してください。
・機種依存のナカグロ「・」は使用せずに、全角のナカグロ「・」を使用してください。
・シングルクォート、ダブルクォートは全角「‘」「’」「“」「”」を利用してください。
・製品及びサービス名の「上付き文字」は禁止です。
・原稿内の「&」「%」「/(スラッシュ)」「$」「+」「-」「#」「[]」などは全角で記述してくだい。
 ※「Wi-Fi」などの用語表記の場合は半角記述可ですが、「-」に環境依存文字を選ばないように注意してください。
・価格の単位は「円」で記述してください。また、桁区切りで半角「,」は使用しないでください。
・数値文字参照や文字実体参照での記述は禁止です。
 例)「&#34;」、「&lt;」、「&gt;」、原稿文字としての半角「<」「>」など
・丸囲み文字など環境依存文字の利用は禁止です。
 例)① → 「1」、「1.」、「(1)」のいずれかに変更する。
   コピーライトの© → 「(C)」と文字にする。
   登録商標のRマーク® → 「(R)」と文字にする(記事本文内で初出のみ記載)。
   商標記号のTMマーク™ → 「(TM)」と文字にする(記事本文内で初出のみ記載)。
   ※日経ビジネスオンライン、日経 xTECHについては編集記事に準拠し原則記載しません。
・ローマ数字など環境依存文字は英文文字に変更してください。
 例)Ⅳ → 英文の半角大文字「I」と半角大文字「V」で「IV」とする。
・Wordなどでの環境依存文字は通常文字に変更してください。また、上付き文字と下付き文字の利用は禁止です(HTMLタグでの記述含む)。
 例)単位の㎡ → 「平方メートル」などに文字化する。
   ㎏や㎜(Wordなどで環境依存文字)など → 英文字半角で「kg」や「mm」とする。
・そのほか単位記号を文字に変更してください。
 例)熱や体温などの38℃ → 38度
   カメラの視野角360° → 360度
・<写真/文>の人名クレジット記載は原則禁止です。

※雑誌流用など紙媒体から原稿を流用する場合も、上記ルールに準じてください。
仕掛け画像ファイル
・ファイル形式はjpgのみとなります。
・ファイル容量は極力小さくしてください。最大容量は2MBまでです。
仕掛けタイトル、キャプション
・タグの利用は禁止です(途中改行不可)。
・画像の人物のプロフィールはキャプションで指定してください。
・「【医薬品】」などの製品そばに必要な特記事項は、画像内に記載してください。
仕掛け画像配置
・仕掛け画像配置は掲載媒体により異なります。下記をご参照ください。
掲載媒体 仕掛け画像配置
日経トレンディネット
日経クロストレンド
日経ウーマンオンライン
日経Gooday
日経 xTECH
・2枚の画像を横並びで表示することが可能です。
 ただし、スマホでは縦に表示されるため注意してください。
・画像拡大用に「ZOOM」アイコンの表示がデフォルトです。
 「ZOOM」アイコンの表示が不要の場合は、その旨ご指定ください。
日経ビジネスオンライン ・2枚の画像を横並びで表示することはできません。
 2枚の画像を横並びで表示したい場合は2枚の画像を1枚に加工して1枚に合体させてください。
 キャプションでそれぞれの画像を説明したい場合は(右) (左)などといれるなど工夫してください。
・画像を拡大させたい場合はご指定ください。
 画像をクリックすると拡大できるようになると共に[画像のクリックで拡大]と表記されます。
テーブル(表組み)
・画像にして使用してください。
掲載媒体 テーブル(表組み)
日経トレンディネット
日経クロストレンド
日経ウーマンオンライン
日経Gooday
日経 xTECH
日経ビジネスオンライン
仕掛け動画
・仕掛け動画は掲載媒体により異なります。下記をご参照ください。
掲載媒体 仕掛け動画 動画使用例
日経トレンディネット
日経クロストレンド
日経ウーマンオンライン
日経Gooday
・動画の利用も可能です。
・日経BP社の動画配信システムを利用します。
・容量は2GB/1ファイルまでとなります。
 対応ファイル形式についてはこちらをご参照ください
日経 xTECH ・動画の利用も可能です。
・日経BP社の動画配信システムを利用する場合は、
 容量は2GB/1ファイルまでとなります。
 対応ファイル形式についてはこちらをご参照ください。
・YouTubeの埋め込みの場合は、一点まで掲載可能です。
日経ビジネスオンライン ・YouTubeにすでにアップされたものを埋め込むことが可能です。
 YouTubeの該当するURLをおしらせください。
-
NEXT見出し / 次ページ見出し
・NEXT見出しと次ページはシステム側で規定されているため、別デザインは指定不可となります。
 ※NEXT見出しと次ページ見出しは「本文中見出し」の文字がそのまま表示されます
その他添付ファイル(日経ビジネスオンライン、日経 xTECHを除く)
・PDFのみ使用可能です
スマホ用ページデザイン
・PCと同じタグをそのまま利用するため指定不可です。
クリック計測
・クライアントサイトへのリンクの計測が可能です。
・本文中のテキストからのクリック計測も可能です。
・クリック計測の依頼方法等についてはこちらをご参照ください。
その他の表現例

5. お問い合わせ先

お問い合わせ先について
制作にあたりご不明点がございましたらdigi-ad@nikkeibp.co.jp宛にご連絡ください。
・お問い合わせ先一覧表
項目 連絡・依頼先 連絡先メールアドレス 備考
電話番号
発注受領メールの入手 日経BP社営業担当者 各営業担当者 日経BP社営業担当者より入手
業務の進行に必要な基本情報が記載されたメール
メニュー別原稿規定の入手 Nikkei BP AD Web - 広告誘導枠の制作や入稿時に参照
https://adweb.nikkeibp.co.jp/adweb/wad/
広告掲載の申込・入稿について
https://adweb.nikkeibp.co.jp/adweb/wad/doc/bp_kitei.pdf
タイアップサイト誘導枠作成における推奨原稿
https://adweb.nikkeibp.co.jp/adweb/wad/doc/tup_genkou.pdf
本番URL発行依頼 デジタルマーケティング局 digi-ad@nikkeibp.co.jp
03-6811-8029
本番URLの発行から進行業務がスタート
日経BP社経営メディア企画編集センター
※日経ビジネスオンラインのみ
nbo-native@nikkeibp.co.jp
サイト内クリックカウント発行依頼 コミュニケーション・コンパス nouhin@nikkeibp.co.jp 必要事項を記入したクリックカウント対照表を添付して発行依頼
03-6866-5568 発行されたクリックカウントURLを該当箇所に反映
ページ制作上の注意点等 「日経BP社」タイアップサイト制作について(ネイティブ型タイアップ案件) - 事前に内容を確認してコンテンツを制作
https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/manual/native/
※このページ
ネイティブ型タイアップ原稿入稿
(txt書式、画像データ)
日経BPコンサルティング xm-nad@nikkeibp.co.jp
03-6811-8709
CMS投稿作業に必要な素材を入稿
日経BP社経営メディア企画編集センター
※日経ビジネスオンラインのみ
各営業担当及び
nbo-native@nikkeibp.co.jp
日経BP社営業担当者
※日経 xTECHのみ
各営業担当及び
nxt-na@nikkeibp.co.jp
広告誘導枠入稿 日経BP社業務管理室 ts-box@nikkeibp.co.jp 発注受領メールとともに日経BP社業務管理室へ入稿
03-6811-8030