日経 xTECH Special

panasonic

ビジネスモバイル最強化計画

レッツノート/タフパッドで企業力UP !最新モバイル活用シーン・事例を完全網羅!

ビジネスモバイル最強化計画

特集2016年1月20日公開

ラグビーチーム「パナソニック ワイルドナイツ」も参戦!
世界初 頑丈デタッチャブルPC「タフブック CF-20」発表会レポート

軽量薄型と頑丈を両立3つのスタイルで使い方自在!タフ

イメージ

2015年12月21日、東京八重洲にてタフブックの新製品発表会が開催された。この日発表されたのは、「タフブック CF-20」。ノートPC、タブレット、コンバーチブルPCと3つのスタイルで使用できる世界初(※)の頑丈デタッチャブルPCである。この日は、タフブックのイメージキャラクターである強豪ラグビーチーム「パナソニック ワイルドナイツ」の主要メンバーも登場。そのタフさを示す驚きのデモも行われ、大いに盛り上がった。

※10型〜11型 頑丈ノートPCかつコンバーチブルPCにおいて(2015年12月21日現在 パナソニック調べ)

1台3役、頑丈さはそのままに薄さも軽さも3割減

坂元氏
片手でCF-20を持ち上げ、軽さをアピールするパナソニック AVCネットワークス社 常務 ITプロダクツ事業部 事業部長 坂元寛明氏。

 まず登場したのは、パナソニック AVCネットワークス社 常務 ITプロダクツ事業部 事業部長の坂元寛明氏。欧州のタフブック事業に立ち上げから携わってきた坂元氏は、欧米で警察の車載端末として、また、ロードサービスや自動車修理工場などにも活用されている事例を紹介しつつ、累計約400万台出荷されたタフブックの概況を紹介した。

「これまでのタフブックは、日本のお客様には少々ごつくて重かったのは事実です。しかし、今回の新製品は、堅牢さはそのままに、薄さ、軽さとも、従来モデルCF-19に比べて約3割削減しました。ノートPC、タブレット、コンバーチブルPCと1台3役が可能で、フィールドでもオフィスでも自在に活用できます。今までPCが使いづらかった場所でも利用できるので、必ずやお客様の業務革新に貢献できると、自信を持ってお勧めできる商品です」と語る。

 実際CF-20は、同じ10.1インチの従来モデルCF-19に比べて、13.5mm薄くなった33.5mmの薄さを実現。重量も540gも軽くなり、1.76kgとなった。さらに、タブレットとして利用すれば、その重さは1kgを切るので、長時間持ち歩いても苦にならない。

CF-20は、ワンタッチでキーボードとタブレット部分を分離できる。CPUなどのコアパーツは全てタブレット側に組み込まれている
CF-20は、ワンタッチでキーボードとタブレット部分を分離できる。CPUなどのコアパーツは全てタブレット側に組み込まれている。
OSはWindows 10 Pro/Windows 7 Professional(Windows 10 Pro ダウングレード権行使)に対応
OSはWindows 10 Pro/Windows 7 Professional(Windows 10 Pro ダウングレード権行使)に対応。

デタッチャブルでも変わらず圧倒的な耐衝撃性・耐振動性、
防塵防滴性能

安政氏
CF-20開発の舞台裏を説明するパナソニック AVCネットワークス社 ITプロダクツ事業部 CF-20プロジェクトリーダー 安政 馨氏。

 次に登場したパナソニック AVCネットワークス社 ITプロダクツ事業部 タフブック CF-20 プロジェクトリーダーの安政 馨氏は、新商品の特長を紹介。安政氏は、「これまでお客様の声を地道に製品に反映させてきました」とタフブックの進化を語り、今回のCF-20が、「シーンによってPCとタブレットを使い分けたい、2台、3台持ちではなく1台で運用したい、頑丈PCをもっと軽快に持ち歩きたい、といったニーズに応える製品です」と語る。

 それを実現するのが、世界初(※)となる、ディスプレイ部分が着脱可能な頑丈デタッチャブルPCというスタイルである。ノートPCとしてはもちろん、ディスプレイ部分を分離し単独でタブレットとして、さらにはディスプレイを反転させて装着し、コンバーチブルPCとしても使用できる。

 頑丈PCで、しかもデタッチャブルとするための工夫がパナソニック独自の着脱機構。一般的なデタッチャブルPCは、横にスライドさせて着脱する方式のため、落下などの衝撃で外れやすいという難点があった。これでは、高い耐衝撃や耐振動性を誇るタフブックでは、到底採用できない。安政氏は、「リリースレバーの横方向の動きを回転運動に変換してロックする独自のダブルフック構造が特長です。装着時には外れにくいが、着脱時にははずしやすいという、使いやすさと頑丈さの両立を実現しました」と語る。

※頑丈ノートPCおよびコンバーチブルPCにおいて(2015年12月21日現在 当社調べ)

タブレット部分との接続には、使用時には外れにくく、着脱時には外しやすい、パナソニック独自の着脱機構を採用
タブレット部分との接続には、使用時には外れにくく、着脱時には外しやすい、パナソニック独自の着脱機構を採用。
各種インターフェースは全てカバーで覆い、IP65の防塵防滴性能を実現している。動作温度も-10℃〜50℃と、相当な寒冷地での屋外作業や、真夏の炎天下でも利用可能だ。
各種インターフェースは全てカバーで覆い、IP65の防塵防滴性能を実現している。動作温度も-10℃〜50℃と、相当な寒冷地での屋外作業や、真夏の炎天下でも利用可能だ。

※記事は執筆時の情報に基づいており、現状と異なる場合があります

タフブックであなたのビジネスを加速する!

© 2019 Nikkei Business Publications,inc. All Rights Reserved