日経 xTECH Special

panasonic

ビジネスモバイル最強化計画

レッツノート/タフパッドで企業力UP !最新モバイル活用シーン・事例を完全網羅!

ビジネスモバイル最強化計画

特集2016年3月28日公開

リテールテックJAPAN 2016レポート

軽量・スリムな新型タフパッド「FZ-N1」に注目が集まるタフ

イメージ

パナソニックは、2016年3月8日から3月11日にかけて東京ビッグサイトで開催された流通・小売業向けのIT機器・サービスの展示会「リテールテックJAPAN2016」に出展。ひときわ注目を集めていたのが頑丈タブレット「タフパッド」シリーズの最新機種「FZ-N1」だ。さらにモバイル決済端末や光IDソリューションなど様々なソリューションが展示され、ブース内は常に人で溢れかえっていた。

女性でも無理なく操作できる4.7型タフパッド「FZ-N1」に注目

「リテールテックJAPAN2016」は、POSなどのレジ周辺機器や電子決済、本部・店舗システム、オムニチャネル、物流関連システムなど、流通業のサプライチェーンとマーケティングを進化させるIT機器・システム、関連サービスを紹介する展示会。パナソニックブースでは、「お客様にオドロキを。働く人にカイテキを」をコンセプトに、頑丈タブレット「タフパッド」をはじめ、POSターミナル、ハンディターミナル、クレジット/電子マネーの決済端末、サイネージソリューションなどが出展された。

パナソニックブース
ブースにはタフパッド/タフブックをはじめ、各種の決済端末などが勢ぞろい。

 目玉となっていたのが、この2月に発売されたばかりの、頑丈タブレット「タフパッド」シリーズの最新モデル「FZ-N1」だ。ブース入り口の最前面に配置されていたことからも、パナソニックのこの製品に対する力の入れようがわかる。

 ハンディターミナル・PDA・携帯電話の機能を1台に集約し、さらに耐衝撃・耐振動・防塵・防水などのタフ性能を備えたタフパッドは、従来から製造、物流の分野の現場で活躍中だ。今回新登場の「FZ-N1」は、そうしたタフパッドの特長を引き継ぎつつも、4.7型という従来よりもひと回り小さな液晶を採用。このクラスの頑丈ハンドヘルドとしては世界最軽量の約275gの実現により、流通・小売の現場での活用も容易となった。

 実際、隣に並べてあった従来機種の5型頑丈タブレット「FZ-X1」と、両方を手に持って比べてみると、「FZ-N1」の軽さは歴然。これなら長時間手に持って作業しても疲れにくいだろう。本体の厚みもわずか16.3mmとスリムで、かつ、液晶周りのベゼルも細くなっているので、女性の手でも扱いやすい。ブース内の説明員は、「流通・小売業界では女性も多く働いているため、もう少しライトに使えるタフパッドが欲しいという声もあった。『FZ-N1』はまさにそのようなニーズに応えた商品」と語った。

新型タフパッド「FZ-N1」コーナー
ブース正面に設けられた新型タフパッド「FZ-N1」コーナー。多くの来場者が足を止めていた。
5型の「FZ-X1」と4.7型の「FZ-N1」
左が5型の「FZ-X1」。4.7型の「FZ-N1」は一回り小さく、女性でも片手でタッチ操作がしやすい。
「FZ-X1」と「FZ-N1」
「FZ-X1」(下)と比較すると、「FZ-N1」がいかにスリムか分かる。

 もう1つ進化している点が、バーコードリーダーの配置だ。従来の製品では、読み取り部が本体の真上にあったが、「FZ-N1」では、本体上部に斜めに配置されている。これにより、読み取りの際に、読み取り対象物のバーコードとエイマー(赤色の照準光)、端末の画面が同一の視野に入るため、画面を確認しながら誤りなく作業をすることが可能。また、手首を返さなくてもエイマーがバーコードに適切な角度で当たるため、作業の負担も軽減される。

 本体がスリムになったにも関わらず、待ち受け約700時間、連続通話24時間駆動の長時間駆動も実現。電源を切らずにバッテリー交換を行えるウォームスワップ機能にも対応している。

 ブースでは多くの人が次々に「FZ-N1」を手に取り、軽さや操作性を確かめる姿が見られた。特に小売業界の人からは、「従来は主に棚卸しの際に活用していたが、これだけ軽いと接客時にも気軽に使える。その場で素早く在庫照会を行い、販売機会の損失を防ぐといった使い方もできるだろう」との声が上がっていた。

斜め配置の背面バーコードリーダーにより、画面を見ながら読み取り操作が行えるのが特長
斜め配置の背面バーコードリーダーにより、画面を見ながら読み取り操作が行えるのが特長。
大容量バッテリーパック(L)を装着した様子
大容量バッテリーパック(L)を装着した様子。通常バッテリーパックの約2倍の長時間駆動が可能になる。

※記事は執筆時の情報に基づいており、現状と異なる場合があります

タフブックであなたのビジネスを加速する!

© 2019 Nikkei Business Publications,inc. All Rights Reserved