日経ビジネスONLINE Special 週刊日経ビジネスオンライン SPECIAL日経ビジネスオンライン

採用、人事異動で「できる人材」を確保!適性検査サービス利用のすすめ

人の適材適所は企業の経営にも大きな影響を与える

良い人材を採用したい―――それはどの企業でも願っていること。しかし、実際にはミスマッチや早期離職が起きることもあります。また、人事異動の際には、いかに適材適所を把握するかが重要なポイントです。人材採用や人事異動は業務の効率や職場の雰囲気にも大きく影響を与えるため、適切な判断をしたいところです。
そこでお薦めしたいのが、適性検査です。この検査は人材採用時だけではなく、人材の適正配置や昇進・昇格の判断資料にと幅広く活用することができます。また、少ない人員で効率的に採用選抜が行えたり、社員の適正を把握したりできるため、近年、利用する企業が増えています。


業務アウトソーシングの比較表

お問い合わせ

人材に関してこのような悩みを抱えていませんか?

人事採用、人事異動において以下のような悩みを抱えられている場合は適性検査の利用が効果的です。

人事の悩み

人材採用や人事異動といっても、会社によって選考スタイルはそれぞれ違います。また、適性検査の種類も性格テスト、学力テスト、心理テスト、能力テストなど多岐にわたります。自社に合った適性検査を採用するためにも、複数のサービスを比較検討することが望ましいです。

適性検査サービス選びはBIZトレンドが便利

BIZトレンドでは厳選された適性検査サービスを紹介しています。手間をかけずに複数の気になる企業に一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

BIZトレンドのメリット

※資料請求はBIZトレンドのフォームに遷移します。