【クリエーティブ部門 最優秀賞|SUS】日経BP Marketing Awards 2019

クリエーティブ部門 最優秀賞

SUSアルミパイプ構造部材GF
「学べる、試せる、からくり教材」 雑誌純広告

写真

アルミ構造部材や制御ユニットを製造業向けに開発・供給しているSUS。同社の製品は日本のものづくりの強みである生産現場を支えている。特に生産技術者の知恵が結集された「からくり生産ライン」は、日本のお家芸でもある。アルミ構造部材GFを活用した「からくり生産ライン」のサンプルを「ミニチュアキット」として提供。生産技術者の社内研修や教材への採用による新たな需要の掘り起こし、「こんな使い方もできるのか」と具体的な使用イメージを想起させる効果を狙っている。

受賞作品の制作ポイント

  • 模型ではなくあくまでミニチュア化した実物
  • ピンポン球と対比させることでサイズ感を説明
  • 広告接触率も高いスコアを獲得
図版

作品紹介

  • 写真日経ものづくり掲載(2018年7月号)
    画像クリックで拡大
  • 写真日経ものづくり掲載(2018年8月号)
    画像クリックで拡大

日経ものづくり

●企画:アイツー●制作:アイツー
●クリエーティブディレクター:岩本郁広(アイツー)●デザイナー:内野勉(クリエイターズクラブアルゴ)●コピーライター:岩本郁広(アイツー)●フォトグラファー:青島克己(スタジオアトム)

受賞者インタビュー クリエーティブ部門 最優秀賞 製品そのものの訴求力により
読者の心をつかみ購買意欲を刺激
クリエーティブ部門 最優秀賞受賞者インタビュー

PAGE TOP