【クリエーティブ部門 優秀賞|ナカニシ】日経BP Marketing Awards 2017

クリエーティブ部門 優秀賞

ナカニシJIMTOFキャンペーン広告 雑誌純広告イベント連動

写真

精密グラインダ・高速スピンドルのメーカーであるナカニシと、日本を代表するコスプレイヤー「MASAZI」氏、コスプレ界を牽引する造型師「GAMI」氏、カメラマンである「MAXGAIA」氏との共同プロジェクトとして、2016年11月の日本国際工作機械見本市(JIMTOF)2016ブースでの異色のコラボレーションを実施。その素材を基に日経ものづくりの純広告で展開した。オタクの文化として取り上げられるコスプレの世界では「過剰品質」といえるほどの衣装の制作に取り組む大勢の真面目な若い人々がいるが、真剣にものづくりに取り組み日本を工業国に押し上げた時代の「ものづくり気質」に通じる若い彼らと、全体的に高齢化が進む日本の工業界との橋渡しを通して、同社のものづくりに対する真摯な想い・姿勢を伝えた。

受賞作品の制作ポイント

  • 展示会でコスプレとのコラボレーションを実施
  • その素材を基に日経ものづくりで純広告を展開
  • ものづくりに対する真摯な想い・姿勢を訴求
図版

作品紹介

画像クリックで拡大

  • 写真
  • 写真
  • 写真

●企画:ナカニシ ●制作:インディメンティカービレ
●クリエーティブディレクター:安部 仁(ナカニシ)●アートディレクター:安部 仁(ナカニシ)●アシスタントディレクター:惠美須 丈史(ナカニシ)●デザイナー:山本 武司(インディメンティカービレ)●プロデューサー:加藤 慎(インディメンティカービレ)●コスチュームクリエイター:GAMI●フォトグラファー:MAXGAIA●コスプレイヤー:MASAZI

↑PAGE TOP