日経ビジネスオンラインスペシャル

2019.11.22

今や時計選びはビジネススキルだ!

する人のブランド価値を高める 厳選ビジネスウォッチ
15本

ビジネスは見た目の印象が大事。そんなことを言われるようになって久しいが、その意味は確実に変化しつつある。かつては、無難であれば、ある意味で事足りていた。しかし、現在はそうではない。主張がないスタイルは、むしろそれ自体がマイナスのイメージを持ちかねないのだ。中でも時計選びの重要性は近年ますます高まっている。スーツや靴なら清潔でさえあればある程度ごまかしがきくかもしれない。しかし、腕時計の場合はそうはいかないのだ。見た人は、そこから、選んだ人の思想を読み解こうとする。人物を時計の中に見る。ならばそれを逆手にとって、ビジネスに生かそうではないか。自分のブランド作りを助けてくれる、そんなビジネスウォッチの名品15本をここにピックアップした。プロのビジネスパーソンを自認する人にこそ、ぜひ活用してほしい。

文=篠田哲生、広田雅将、鈴木裕之、安藤夏樹 写真=岩崎 寛

WATCHES for EXECUTIVES
2019 AUTUMN