スペシャルリポート

[コージェネシンポジウム2017レビュー2]
基調講演
電力・ガスシステム改革の動向と展望

各部門の最適化と販路が鍵に

「顧客に対する販路となるコンタクトポイントを持っているのが、ガス会社の特徴であり、今回の自由化における強みです」(山内氏)
「顧客に対する販路となるコンタクトポイントを持っているのが、ガス会社の特徴であり、今回の自由化における強みです」(山内氏)

 ガス事業の特徴は、完璧なまでの垂直統合モデルだという点です。垂直統合されている場合には、生産過程が全て1つの組織になっていて、マーケットで発生する取引コストを小さくできるため、極めて合理的なシステムと言えます。かつてのシステムでは、導管ネットワークも含め1つの組織の中にあり、マーケットではなく組織内で最適化を図っていました。

 要するに、今回のガスシステム改革というのは、この垂直統合を分断して、調達の部門と小売りの部門とを自由化するということです。ですから、これまで垂直統合の中で全体最適を図ってきたものを、分断される中でどのように最適化するかということが、企業としては、次の段階における1つのポイントとなります。

 もう1つは、顧客に対する販路となるコンタクトポイントを持っているのが、ガス会社の特徴であり、今回の自由化における強みです。これをどのように生かしていくのかという点が、今後の企業戦略として非常に重要になります。逆に言うと、例えば電力会社などの競争相手から見れば、顧客にどのようにコンタクトするかということがポイントです。

 
前ページ前ページ 12345 次ページ次ページ
 
スペシャルリポート 記事一覧
 
 
 
News & Topics

コージェネ大賞2018決定!!
新規・先導性、新規技術、省エネルギー性等において優れたコージェネを表彰する「コージェネ大賞2018」の受賞案件が決定しました。BCPや省エネに優れた案件が受賞をしております。表彰式は、2019年2月7日(木)開催の「コージェネシンポジウム2019」にて実施致します。

詳細はこちら詳細はこちら

一般財団法人
コージェネレーション・
エネルギー高度利用センター

〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-4
アーバン虎ノ門ビル4階
TEL. 03-3500-1612
FAX 03-3500-1613